SSブログ

ステム交換 [自転車メンテ]

最近、自分のバイクも含め、ポジションの見直し中。そんなことで、息子のバイクもいろいろといじっていた。だんだん漕いでいる内に、なんとなく塩梅が悪いのがわかってきたようで、ハンドルが遠いとか、違和感があるというようになっていた。
 
この時期、三本ローラーで練習をしている訳だが、漕ぎながら、その違和感を解消するべく調整をしていた。
 
これまでは身体も小さく、かなり短いステムを取り付け、サドルからハンドルまでの距離を短くしようとしていたが、ステムが短いデメリットとして、ハンドル操作の反応がかなり敏感となり、走行の安定に欠けるということが起こっていた。
 
こちらとしては、身長も低いし、まだまだ小さいとの先入観で見ていたが、股下などいろいろと計測してみると、大きくなっている模様で、ではともともとついていたステムで乗ってみることにした。
 
やはり、それはそれで遠くなり、漕ぎにくそうではあるが、安定感はでてきたことから、やはり短すぎるステムは考え物だということで、変更を行った。
 
そしてパーツの注文にて、一度自転車屋さんに行き、帰り、ステムの上下を取り替えたりといろいろといじっていたのだが、悲劇が起こる。繰り返したことで、若干ずれが出ており、それを上から押したり、ねじったりとやっていたが解消せず、それではとねじで「ぎっちり」としめようかと思い、ぐりぐり・・・・・
 
そんなとき、急にねじが空回り、「あっやばい」と思った時にはもう後の祭り、ねじの受けの部分がバカになり、あえなく修理・・・・。
 
その日二度目の自転車屋さん訪問にて、バイクは入院となりました。
 
そして昨日、注文していたステムへの交換もあわせてしてもらい、退院となりました・・・。
 
ステム長60mm(100mmらの交換)
IMG_0846.JPG
 
IMG_0845.JPG
 
昨日、ちょっと乗せてみたが、すこしこれで漕いでみることにしました。
 
この後、ブレーキ交換をして、春に備える予定。
 
なお、私のバイクは大きな変更に向け、準備中・・・・。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。