SSブログ

大山新酒・酒蔵まつり2017 [酒蔵]

昨年に引き続き、大山新酒・酒蔵まつり(https://www.tsuruokakanko.com/season/fuyu/sake.html)に参加してきた。今年はチケットをネットでゲット。これも、結構人気のイベントにて緊張しながらポチり。まぁなんとかとれたので、一安心。

そして当日。

今回は職場の仲間二人、そしていつもうちで日本酒を楽しむ仲間のマツモト氏も参加。あとは首都圏よりリョウジ氏も参戦。昨年は会うことができなかったが、どこかで会えればと願っている。それほど多くの方が参加するイベントと言っても良いのだ。

この日、大山の町は酒飲みが酒を求めて、4つの蔵へ向け、ぞろぞろと歩き回っている。ほんとすごい人。

臨時電車も出てる位だからすごいものだ。今年はマツモト氏のお友達から来るまで送迎をしてもらうことになり、ほんとラッキーであった。この御礼は、後日・・・。

まずは漬け物の本長さん付近でおり、まずはおつまみの枝豆をゲット。まだ開始まで時間があったが、裏ではすでに振る舞い酒。

IMG_0746.JPG

 

この日、雪もちらつき寒くて、それもマツモト氏は初めて故に、薄着・・・。そんなことで体を温めねばと、ぐぐっとお酒を。

IMG_0747.JPG

 

まずは軽く準備運動したのち、今回の楽しく飲むために、そして今後おいしいお酒を健康に飲むことができるようにと、「松尾神社」にてお参り。

この神社は京都の神社から分祀された、お酒の神様であるとのこと。これは僕らには重要と、しっかりとお願いをする。そしてここでお守りをゲット。

 

IMG_0748.JPG

 まずは参拝。

IMG_0755.JPG

ここでも振る舞い酒、今回の4つの蔵のお酒が準備。どの蔵にも平等がモットーなので、一杯ずつ。

IMG_0750.JPG

 

では本格始動。

まずは羽根田酒造さんから。もうすでにながーい行列。そして雪が・・・・。寒さに震えるマツモト氏に、ズボンをお貸しし着替え中。

IMG_0759.JPG
 
あとは、ひと蔵ごとに・・・・。風もつよく、寒い。

 

IMG_0823.JPG

 

IMG_0779.JPG
IMG_0788.JPG
 
渡會本店
IMG_0795.JPG
 
途中、腹ごしらえ。ひじき入りのがんもどき?
IMG_0797.JPG
IMG_0804.JPG
 
これは加藤さんかなぁ?冨士酒造さんかなぁ
IMG_0806.JPG
 
最後の冨士酒造さんへ行くも、すごーい行列。すでに一時間待っても入れないと話す方も。そんなことで、まずはおトイレ休憩。もう外に行けそうもない・・・。
IMG_0822.JPG
 
酒粕を焼くのだそうで。これはうまい。
モザイク1.JPG
 
職場もお二人。一応モザイク処理
モザイク2.JPG
 
最後の最後で、リョウジ氏とも会うことができた。再会を喜び、次回のサイクルイベントの相談も。なんだかジャージ作成の話もしたが、覚えているだろうかなぁ?
 
すごーく寒い、寒い酒祭りであったが、おいしく飲めたなぁとの正直な感想。見知らぬひとたちともおつまみの交換などしながら交流を深めるのもおもしろい。そして昨年はあまり意識していなかったが、外国の方が多くいたような・・・。日本語もお上手で、楽しく交際交流である。
 
あーよかったなぁ。では今年も、おいしいお酒をいただきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。