SSブログ

平成28年度リフレッシュ休暇2日目(福島1日目) [家族とお出かけ]

平成28年度リフレッシュ2日目からは福島へ一泊二日の旅となる。

今回は初日は喜多方ラーメン、二日目はアルツ磐梯でスキーとなる。大まかなリサーチはしているが、詳細は出たとこ勝負。

 さて、一日目お昼に喜多方に到着し、ラーメンということであったので、8時半すぎに出発。幸い、天気に恵まれ、雪が少なくスムーズに進む。米沢からの喜多方入り。ところで喜多方はラーメンのおいしいところであり、おととし?も「はせ川」さんでおいしいいラーメンをいただいた。(http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000170675/

今回はどこにしようかと思いながらも、冒険もしたくないしと、有名店で検討。坂内食堂か、まこと食・・・・。どちらかは一度お邪魔しているのだが、いまいち思い出せなく、とりあえず「まこと食堂」をナビに登録し出発。

なんだか見たことある風景に、「来たことある」と気がつくも、比較的すいており、駐車場もあったので、即決。

まこと食堂(https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/

IMG_0589.JPG

 

僕はいつも通りのチャーシュー麺の大盛りをいただくことに。これがラーメン合宿二日目のラーメンとなる・・・。

IMG_0590.JPG

 

期待を裏切らないお味で大満足。

さて、次はどこに行こうか?ちなみに本日のお宿は磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」さん 。チェックインが3時なので、まだ少し早いし・・・・。

ラーメンを食べながら、喜多方の観光情報を調べると「お酒」が有名ではないか!

どれが?とはわからなかったのだが、近いところにあるではないか!! で、向かったのが「大和川酒造」さん(http://www.yauemon.co.jp/

作りもすてきで、見学もできるようなので早速。

やっぱ蔵の町だな・・・。

DSC_0292.JPG

 

 杉玉

DSC_0295.JPG

 

中は職員さんが案内してくれて、ちょうど別のお客さんとともに説明をお聞きすることに。おっさん達、すでに酒臭し・・・。

IMG_0602.JPG
 
雰囲気がいいなぁ
 IMG_0606.JPG
 
今年とれた米らしい。
IMG_0608.JPG
コンサートスペースもあり、おしゃれ。
IMG_0618.JPG
 
お水はさすがにうまい。
DSC_0314.JPG
 
 ここは試飲と販売スペース
 
IMG_0627.JPG
 
試飲!! しかし頑として、運転手交代のお許しが出なくて、お水のみ・・・・・。代わりに飲んでいる妻。
 
IMG_0626.JPG

 

「自動運転」よ、早く一般化してくれ!と願いながら、後ろ髪引かれながら蔵を後にする。次来るときは「前髪はもうないだろうか・・・」

ところで、むろん、お土産は忘れずにゲットし、帰ってから飲むことにして、そして自分を納得させたのである。

ということで、思いがけない楽しい企画も取り入れ、次は写真部の息子のために会津の鶴ヶ城へ行くことにした。お城か大内宿かとの検討し、お城の撮影が多数決をしめることになったのだ。

そういえば、前回会津に来たときは、ラーメンは「牛乳屋」さん(http://www.gyunyuya.jp/)で、そこに行く途中にお城の脇を通ったのだが、改修工事中であった。ちなみに牛乳屋さんの息子さんはこちらで同業者であり、その娘さんは某テレビ局のアナウンサーというのは有名な話・・・。

さて話はもどり、鶴ヶ城・・・・。最近娘も大河ドラマなんかをみるようで、少しは興味はあるのかもしれない。まだ幕末の知識がないようで、会津には上杉がねという方がわかってくれる感じであった。次の西郷さんのときにもう一回話すとにする。

僕としては日テレの白虎隊を見て、堀内孝雄さんの歌で、涙したことを思い出したりして、感慨深いものであった。

そしてこんなに城らしいお城を見るのは初めて、これだけでもテンションあげあげである。

それにしてもすばらし!

こんな感じ。

鶴ヶ城(http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

DSC_0330.JPG

 

 こういうものがいっぱい残っていればさぞかし・・・。と思ってしまう。

 

DSC_0336.JPG

 

天守閣からの眺め。こ、こわい。

IMG_0648.JPG

 

 子供たちはそうそう下におり、観光終了となる。


平成28年度リフレッシュ休暇1日目 [あそび]

リフレッシュ休暇スタート。
まずは洗濯から。洗濯屋の先祖を持つ血が騒ぐ!すでに3回目スタート。

あとはその間に水槽(熱帯魚、金魚)の水換え完了。

IMG_0581.JPG
ISHQ5218.jpg

 

と、お昼になってからの・・・・ラーメン合宿1日目(副題)

本日は、三日月軒なかのくち チャーシュー麺大盛り。

IMG_0585.JPG

 

そしておなかが満たされたところで、びっくり市にて

①豚のしっぽ②牛タン(煮込み用)を購入。しっぽはいつものように半分にカット。牛タンはそのうちということで、煮込むのみ。そのうちシチューにします。

IMG_0586.JPG

 

 まぁ初日はこんなもんでしょう。

そして明日からはメイン企画の福島旅行 つづく・・・・・


平成28年度リフレッシュ休暇0日目 [あそび]

平成28年度リフレッシュ0日目? つまり 前夜祭。そしてこの記事のカテゴリーを何にしようかと悩むが「遊び」とする。

遊びは仕事以上に大切である。

 

さて、前夜祭。祭りなのでもちろん「御神酒」

帰りに近くのスーパーにて

①麓井②寒ぶり そして③だだみ(鱈の白子)

 

IMG_0579.JPG

もう最高!

飲み過ぎると、せっかくの休暇も台無しなので、ほどほどにって 空です。ちなみに妻も飲んだんです。それくらいうまいお酒でした。

 では引き続きお楽しみください


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。