SSブログ

木工制作 [手作り工房]

最近、不器用にもかかわらず、木工制作や家具の修理やらそんなことをしている。

ということで 、ブログの更新はしていないものの、いろいろとやってはいたのである。まぁ言ってしまえば、パソコンを開きたくなかった遠いことだろうな。

さて、少し時間もあり、ちょっとご報告。

まず 椅子の再生

昔からある親父のお気に入りの椅子、だいぶ古くなり、先日も報告したが、柿渋塗りたい病もあり、やすりをかけて、塗ろうと決意。一度塗装をしているものらしく、なかなか地肌が見えてこない。そろそろ良いんじゃないかと、柿渋を塗ってみる。

残念ながら失敗となり、色むら発生。

これはと思い、背もたれも外してと、ぐりぐりといじくり回すと、今度はバキッと。

悲しいことに、背もたれの部分の一本が破損。

ということで、いっそ取り外し、そして色むらも見栄えが悪いので、塗料で塗り直すことにした。

匠気取りで、刷毛テクニックとばりに、こんな感じで仕上げてみたが

 

IMG_0511-001.JPG

まぁまぁじゃないでしょうか・・・

 

続いて、先日より取り組んでいる、「ズイフト」

IMG_0514.JPG

 

仮想現実の世界を自転車で走るもの。室内でローラー台を漕ぐと、それに伴って景色も替わり、そして世界中の皆さんと走ることができます。

私の場合はiPhoneにて。このiPhoneの画面をテレビに映し、それを見ながら。

ということで、なんとか気持ちよく、風景を眺め漕ぎたいので、これまでテレビの下に雑誌などを挟みながら高さ調整をしていましたが、DIYにて棚を作成。

ちょうどいらない木材がありましたので、それを中心に。あとはホームセンターで端材を購入し作成。

ほんとに適当に、作成。幾分傾きがあるのはご愛敬。

まぁ、それでも良いできではないかと。

IMG_0540.JPG

 

しかし、しかし気持ち良く漕げるようになり、昨年とは大違いで、冬期のトレーニングをしているものの、先日ユニクロに行きましたところ、なんだか上着がきつい感じがするのです。

やせてるはずが・・・・、身体が大きくなっている!

運動が進むんですが、ご飯も進むんですね、そしてお酒まで!

お酒は赤魔斬。店頭に陳列する前にゲット。もつ鍋で一献。ほんとおいしいですね。

IMG_0554.JPG

 

 庄内はラーメンもおいしいんですね

新月さん

IMG_0549.JPG

 

 まさかの次の日は高砂の三日月軒

IMG_0557.JPG

 こりゃ、ふとるわなぁ・・・。

 

さてお酒とお鍋のおいしい季節が続く。さてさてどうしたものか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。