SSブログ

2016ハム・ベーコン作り2日目 [手作り工房]

2016ハム・ベーコン作り2日目

本日は、1日目http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-03 でピックル液につけ込んだ肉を取り出し、ハムにするため整形作業。
IMG_0286.JPG


肉にさらしを巻いて、たこ糸でしっかりと巻き上げる。そしてそれを2日間燻製とする。
IMG_0283.JPG


IMG_0310.JPG


IMG_0305.JPG


今年は参加人数も多く、手際よく完成。

今日はもう一つメインがあり、ソーセージ作りを行う。

農協青年部の皆さんは同時進行で、ソーセージの肉作りを行ってくれていた。感謝
IMG_0313.JPG


できあがった肉を、豚腸に詰める工程。
IMG_0318.JPG
IMG_0321.JPG


つるんとしたものを、くるくるとバールーンアートのようにしながら、みなれたソーセージにしていきます。
IMG_0343.JPG


これを70度くらいで45分煮ていきます。
IMG_0344.JPG


この煮汁を使ってポトフを作ります。
IMG_0353.JPG


すんごくうまくて、2杯完食。
IMG_0364.JPG


5本で500円で購入し自宅へ、そしてお土産として煮汁ももらってきました。

ということで、夕食は洋風のお鍋
IMG_0381.JPG


19日には燻製も終わり、ベーコンとハムが完成です。

楽しみ、楽しみ。

皆様お疲れ様でした。

Zwift準備編2 [2016自転車]

zwiftのiOS版がでたことによって、念願が叶う。ということで着々と準備。

まずはiPhoneの画面をテレビに映す方法を確立され、次は三本ローラーのクイックモーションくんとiPhoneをつながなければならない。

これまでパソコン版では、ANT+というものでつないでいたのだが、iPhone版はBluetoothでつなげることが可能とのこと。ちなみに現在バイクについている、センサー類はガーミンくんなのでANT+である。

ということで、Bluetoothでつなげる方法を検討しなければならない。

と、幸い、クイックモーションくんに「MISURO B+」http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/48/item100000034878.htmlというものを取り付けると、その走行データをBluetoothでつなげてくれるもので、zwiftにも対応しているようだ。

さっそく、ポチッとし、到着を待つ。しかし、同じことを考えているかたが多いのか、欠品が2店舗、3店舗目でようやくゲットすることができた。
IMG_0272.JPG


では装着。いや、まて説明書は英語・・・・。簡単な日本語版はあるのだが、クイックモーションくんは新商品なので対応しておらず、どうもわからない。

自転車に取り付ける、サイコンの用に、ホイールに磁石をつけて、その回転データをBluetoothで送るもよう。なので磁石も付属品としてついている。クイックモーションの同系列の3本ローラーでも、磁石を取り付ける場所があるようだ。しかしクイックモーションくんのどこにも見当たらないので、ねじを外して、細部まで確認する。それでも見つからず戸惑うばかり・・・。ネットで情報を見るも、見当たらず、同系列の商品から推測、どうもクイックモーションくんははじめからMISURO B+に対応しているみたい。

ちなみに説明書には書いていない・・・・。「ちょっとぉ・・・!」

ではローラー部分の指定の場所に装着。そしてアプリを起動する。

すると、センサーを選ぶ画面、ペアリングする画面になるのだが、いっこうに認識されない。

またしてもネットで情報収集

どうも「パワーソース」に該当することが判明。

ペアリングするかと思うも、うまくいかない?

指定のボタンを押してやるのだが、「クイックモーションくんは新商品なので対応しておらず、どうもわからない」

この台詞、2回目。

その他のローラーで再度挑戦。

なんとかつながったようである。

こういう画面になる(ちなみに、正常に動いた後の画面ではある)
IMG_0380.JPG


よし!と自転車にまたがり、スタート!

ん?ん?

自転車を回転させると、左上の「  W」には表示がでるのだが、画面の中のサイクリストが、動かない・・・・?

思いっきり漕いでもだめ・・・・。ではユーチューブなんかでもスタート方法を検索。みれば普通に漕ぎ出せば連動して漕ぎ出すようだ。

ということは、MISURO B+の問題か。取り付け位置を変えたり、そして接続のボタンの押す回数で設定がかわるようなので、それでチャレンジ。ちなみにこの時点では何回押すとかは考えずに、適当に。

よしトライ2回目。 ではと漕いでみる・・・・・・。

今度は動き始めた!やったぁとばかりに、がんがん漕いでみるが、なんかおかしい???


左上に「2000W」って出ているし、右の名前のところの数字が赤くなっている?

スピード出過ぎ?設定がおかしいのだろうか。

ということ、こんどは似た機種の3本ローラーの設定にしてみる。


今度は少し遅い気はするが、なんとか大丈夫そう。

よくわからないが、5キロほど漕いでみる。

3本ローラーにさえなれていないのに、画面をまじまじと見れず、漕いだのかなんなのかわからなかったが、まずはスタートさせることができたので、よしと使用と思う。


では明日以降に本格参戦としよう・・・・、あぁ疲れた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。