SSブログ

仙台光のペイジェントへ [家族とお出かけ]

子育てを始め、行こうと思っていたところは、ほとんど行ったに違いない。だって息子高1、娘中1なのだもの。

大きくなるにつれて、楽しいことも変わるし、親父と一緒に行きたくないようだし、旅行一つとっても難しくなっている。

一方で大きくならないと、わからないものもあるだろうし、今回が最後になるのか、親父旅行社の企画にて仙台光のペイジェントhttp://www.sendaihikape.jp/に行ってきた。

ちょうど、息子が写真部ということもあり、撮影旅行という名目。そういうことで妻の心証も良く、ゴーサインとなった。

12月9日にスタートし、本日二日目。

17:30に点灯することもあり、逆算し、2時頃に出発。写真撮影をして、夕食を食べてくるという内容。ちなみにこの時点では何を食べるかは未定。

仙台に住んでいたこともあり、何度も見たことのある風景。見たと言ってもバイトの帰りとか、そんな感じ。

ただ結婚を決意し、仙台に結婚指輪を買いに行ったその日、ちょうどスタートの日で、偶然に点灯式を一緒に見たのを思い出す。

また来たいなぁと思いながら、子供たちも加わり、見ることができたのはうれしい限りである。

まぁそれにしても、寒い。僕の住む、庄内地方よりも寒く感じた。


さてこれが様子。すんごい人。
DSC_0308.JPG


ニセ写真部であり、技術的なものを追求しない息子は、一眼レフの使い方がわからない。本来の持ち主である、私はもっとわからない・・・・。

とってみてわかったが、シャッタースピードやら、露出やらは必須で、それに伴って、三脚固定をしなければならないことを思い知らされた。

ちなみにそんなこともあった、先ほど一眼レフカメラの入門書を購入してきたが・・・。


何枚か撮影、寒くもなり、限界を超えたので、お食事に。来る途中の高速のパーキングにて「牛タン」ということに決まったので、定番中の定番の利久さんへ。スマホで検索し、なんなくお店まで。

しかし激混みで、ビルの階段部分でじっと耐えること30分以上、待たなければならず、体は冷え冷えであった。

子供たちは牛タンシチューとカレーを、僕らは普通に焼いたものをお願いした。
IMG_0231.JPG


お肉は柔らかく、そしてテールスープで体を温めることができた。


防寒対策と食事場所の予約は時間考えたいことでもある。


あっという間に時間は過ぎ、家に向けてゴー。

泊まりがけでもない、こういうのも良い感じであった。

あと何回、こうやっていけるかなぁ・・・・・。



乗っ取り! [IT機器関係]

同窓会幹事のため、仕方なくLINEを始めたわけだが、「アカウントの乗っ取り」ということに巻き込まれ、やっぱLINEやだなぁとなっている。

その後僕には被害はないのだが、やっぱ怖いもんだなぁと・・・・。

これがやりとりの画面。
IMG_0198.PNG


そのとき会議中であったのだが、仕事上の知り合いでもあり、急ぎの用件かと思い、返信を行った。

LINEの中で会話を進める中、なんだか変だなぁと。ちなみに相手は女性の方で、こんな感じでお話になる方ではない。

最初、だれかた勘違いされているのかなぁと。だってLINEって本名じゃないし。まぁこれがいやなところ1位なのだが。

名乗っても、変な返事。

これは変だなぁと。画面を撮影し、フェイスブック経由で本人に問い合わせ。

聞けば、「アカウントの乗っ取り」とのこと・・・。こわっ!

まぁいきなりカード買ってこいと言われ、買っていくやつがどれほどいるかわからないが、非常に親しい方ならばあり得るかもしれない。

ネットという、顔の見えないつながりの怖さを知ることになった。

僕はフェイスブックの方が好きですね。


皆様気をつけましょうね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。