SSブログ

2018GW遠征(寺泊) [家族とお出かけ]

弥彦神社への参拝を無事に終え、続いては、メインイベントの海鮮三昧。


選んだのは寺泊。


何度か来ている。昨年秋も車の試走および長岡遠征で立ち寄った。


GWということで激混みが予想されたので、少し手前ではあるが、寺泊文化センターなるところへ駐車。


社会人野球や女子サッカーなどをみながら、ぶらぶらとお店街へ。


予想通り、激混みで大変なことになっている。案の定、もちろん駐車場もすごい・・・。


危険回避をし、できる男をアピールする。


妻も魚のおいしいものを食べたいとのことだったが、聞けば、子供さん達もおいしい干物なんかも食べるみたいで、お土産にと寺泊産の干物セットとした。

IMG_5450.JPG
帰りに買いに寄ろうと、お店は決定。
その他のお刺身類もたくさんあり、来て良かったと実感。
まぁ、人のおおいこと、おおいこと。
ではと続いては、どこでお昼ご飯を食べるか。
正直お店、どこをみても同じに見えて仕方ない。
と裏通りに行く道を発見。せっかくなので迷い込んでみようと、ふらり、ふらり。
ここら辺は孤独のグルメ(http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/)の影響は大いにある。
と、ひとりのお母さんが声をかけてきた。
「こういう裏通りにおいしいのところがある」と。まぁもちろんちょっと方言。
前掛けをし、漁業関係者のような風貌。地元民???
でもなんだか客引き感もある??
決めかね、そこいらをぶらぶら。
そうすると再度お母さん発見!!
どうも「田舎茶屋ゆきちゃん」のお母さんらしい!!
IMG_5449.JPG
し、しかし、なんだか怪しい店構え・・・・。おいしい海鮮を食べに来たものの、ここで良いのか?数分の間に何度自問自答しただろうか。もちろん、その間孤独のグルメのBGM「ごろー、ごろー いのがしら!」というのがエンドレスに、頭の中を流れていた・・・・。
と、この時期に多い、バイクおっさんのみなさんが、予約をしていたのだろう、ぞろぞろと入っていくのであった。それもリピーター。
この瞬間「ここだ!」と決定。
IMG_5449.JPG
でも言っちゃ悪いが、小屋みたいなんだもん・・・・。
中に入ると奥の方に長く、カウンター席があり、お寿司屋さんみたいな感じ。良い雰囲気。待つことは無かったが、お客さんも満員。
そして入り口付近に小学校くらいのお子さんを連れたご家族が。
これも、確信にかわった。
あらためて
やっぱり、名前と店構えなんでしょうか・・・。
んで、お刺身定食を注文
IMG_5445.JPG
五平餅も食べたので、このぐらいで。
周りのテーブルを見ると、もうちょっとよさそなお刺身のついているものがあったので、たぶんゆきちゃんなんとかという定職に違いない。
IMG_5446.JPG
あたりであったと、ご満悦な妻と私。
個人的には、ご飯のおかわりがほしかったのと、焼き魚も食べたかった。これは次回の楽しみと。
お店を出て、やはりぼくらのように迷い込んできた方がいた。お母さんから声をかけられたものの、なんだか信じられない様子。
すかさず、「おいしかったですよ、おかあさんありがとう」とアシスト。
ま、それぞれなんでしょうけど、僕らは大満足でした。また来ます。
さて、帰りはシーサイドラインを通り、妻の運転にて家にもどる。たぶんこのシーサイドラインとかは、来月参加予定の新潟シティライドのコースのはず・・・。結構ローディーとも遭遇。
そして家に帰り、干物をあぶり、お酒で一献
IMG_5456.JPG
これはソイ。
セットとは別にノドグロも購入。これは1500円。大きいものは3000円弱。
や、やはり値段だけのことはあり、うまいと子供達も。
あとは弥彦で買った、栗おこわ
IMG_5452.JPG
いつもならば、子供たちあっての旅行であったが、こんな夫婦での旅も有りなんだろうかと・・・。子離れですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。