SSブログ

金魚さんが [家関連]

先日、水槽より、一匹ダイブし、お亡くなりになり、それ以降、水槽の安全環境を再度見直しながら、様子を見ていたが、なんだか皆さんの調子がわるい。ぱくぱくしていたり、下にじっとしていたり。


寒いのか?眠いのか?、それともヒーターの調子が悪く、水温が低いのか?←これは問題なさそう。


でも変なので、観察はしていた・・・・。


大きな変化なく、季節のせいかなぁ??


と、おととい。


金魚さんの身体が変?尾が白くなり、身体が赤く充血している???


調べてみると、尾腐れ病?


カラムナリス菌に因る感染症。(通常の尾ぐされ病の原因菌)らしい・・・・。



そういえば、ダイブで一匹が居なくなったことで、新たに新人を投入、それ以降のことであるので、これも原因の一つでは無いかと思われるし、そもそも水槽の汚れや、季節の変わり目ということもあったのかもしれない。



さておき、まずは、水槽を掃除し、お薬による治療を開始。

IMG_5320.JPG
水槽が黄色なのはお薬の関係。実は、それに加え、お塩も投入中・・・・。
この病気感染が早く、現在、かなり重篤な状態ではないかと見受けられます・・・・。
回復を祈ります。
こいつらは、子供達が祭りの金魚すくいですくってきたもの、そして加茂水産高校の学祭ですくった、たしか貴重な種類だったような・・・・。
うーん。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなものが進行中ひらた里山の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。