SSブログ

自転車の保険を [2018自転車]

車の保険に入るのは、運転をするものとして当然のこととなっているけど。


昨今、自転車による事故も増え、それも大きな事故となることも多いのか、自転車でも保険のことが言われるている。


昨年は息子もサイクルイベントに出たり、また自転車による通学もあるわけで、家族型の自転車保険に入ることにした。


2年目となり、現在、契約継続の手続きをしているところ。


今は便利なもので、ネットで加入もできる。


できれば、保険は使いたくないもので、安心安全のためのお守りのようなものかもしれない。


ただ、この手続きを行うことで、あらためて自転車の安全を考えると言うことでは良いのでは無いかと思っている。


一方で、ロードバイクなんか漕がない人は、自転車で事故???なんて思うが、実際周りでもサイクルイベント参加時に事故となり、大腿骨骨折になったかたもいるし、サイクルイベントでもよく救急車が駆けつけている。


ロードバイクは、ちょっと本気を出せば、時速40㎞はでるわけで、農村の軽トラよりも速いときはある・・・。


ということは、車と同じであり、そして車と違い、身を守るものがないし、事故になったら大きくなるのは必然。


一応備忘録もかね


自転車保険プラン<節約コース(家族型)

保険料:3,380円


こんな契約内容になります。

本人 傷害死亡後遺障害:100万円

本人 傷害入院保険金日額:1,500円

本人 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

配偶者 傷害死亡後遺障害:100万円

配偶者 傷害入院保険金日額:1,500円

配偶者 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

親族 傷害死亡後遺障害:100万円

親族 傷害入院保険金日額:1,500円

親族 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

個人賠償責任:1億円

 

備考

傷害補償(標準型)特約

交通事故危険のみ補償特約

傷害入院支払対象期間180日

傷害入院支払限度日数180日

個人賠償責任危険補償特約

 

事故なく、楽しいサイクルライフを!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春霞(red)ライド(h303.31) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。