SSブログ

34T入らない問題③ [自転車用品]

コンポーネントを105からアルテグラに変える事で、SHIMANOの アルテグラにはデブ用(私だけ?)のスプロケットがあるとのことから、禁断の乙女ギヤ11-34Tをこの度導入を行った。


コンポと一緒に、購入し、取り付けを行えば良かったのだが、その時には、蔵王エコヒルクライムの中止も頭にあり、今年はヒルクライム大会への出場はないと考えていた・・・。


あ、甘かった。


その後に蔵王山の噴火警戒レベルも下がり、エントリーも再開され、先日晴れて、エントリーを行った。


とはいうものの、デブクライマーたる、私に取っては、まさに苦行でもある。出るからには、少しでも楽にというのが基本にある。


なかには、苦行とともに、それに伴うドーパミンでまくりの快楽!!っていう方も居るようだが、その人種でもないし。


そんなことで、コンポ換装後に、こっそりと11-34Tのスプロケを購入し、自分での作業ということで、今回となった。



スプロケくらい、自分で交換できると高をくくっていたのだが、今回はそうもうまくいかず、最終的には、ウエノヤマ自転車さんに泣きつくことになった・・・。す、すいません・・・。



11S対応のホイールには通常、スペーサーなしでスプロケを装着できるのだが、手元に届いたときには、謎のスペーサーがひとつ・・・。


当然、セオリー通りで、「なし」で装着して見るも、やはりがたつきがあり、明らかにおかしい。


そこで、今回は、特例的にスペーサーが必要であろうと、頭を切り換えて、付けてみると、がたつきは消え、装着ができた。



????マークは付いていたが、今度は自転車に装着。



これも問題無くできたのだが、いざ試走してみる、題名の通り、34Tに入らない・・・・。


なぜ??いくつかの推論。


さてさて。

・スペーサーが悪さしている説(取り付け自体に問題あり)

・チェーンが対応範囲越えている説


以上の仮説ともに、自転車屋さんへ・・・・。


ほんと、ネットで買った商品にもかかわらず、文句も言わず、そして取り付け料も取らず・・・。ほんと、感謝に堪えない。



で、結局、機械音痴の私の仮説は見事外れ、


機械(ワイヤー)のテンションが34Tの対応を越えている とのことで、こちらのリアディレーラーの調整で問題は解消となった。


しかし、ローターのとの相性なのか、34Tがでかすぎるのか、一部、音なりは否めないが・・・。


スペーサー説は、このスプロケは通常と違い、11Sの時に付けなければならないようで、自転車屋さんも調べたあげく、この答えにたどり着いたようであった。


聞けば、このスプロケ、「MTB」用とのこと。まぁロードとも互換性があるので問題は無いらしいが。


自宅に戻り、箱を確認すると、そんな表示が・・・・

IMG_5191.JPG
IMG_5192.JPG


まぁ一日で自転車は無事退院となり、昨日、早速試走を行った。


しかし、その日は日本代表VSウクライナ戦のテレビ中継があるので、約20分程度であったが・・・。



で、音なりは、許容範囲。


でで、気になる、34T・・・・・


・・・・・、あぁぁぁ・・・・・



3本ローラーで試走であったのだが、あまりの軽さに、立ちゴケをしてしまいそうな感じ・・・。



恐るべし乙女。


かなりの激坂も軽く漕げそうであるのだが、一抹の不安が。


これ、進むのか??



一夜明け。

11-28Tのスプロケのホイールを装着してみる。


まぁ問題なく動く模様。次は11-25Tまで試してみてだが、これは週末。

HHMZ8105.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

34T入らない問題②春霞(red) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。