SSブログ

にかほまでぶらぶらっと [2018ドライブ日記]

お天気も良いみたいなので、ドライブとばかりに、秋田県にかほ市まで。


TDK歴史未来館(http://www.tdk.co.jp/museum/


さてどんな感じなんでしょうかね???中に入ると、ペッパーくんがお出迎え。 ちなみに無料ですここ。

IMG_5158.JPG
懐かしいCMとともに・・・。カセットテープ!!なつかしい
IMG_5159.JPG
IMG_5160.JPG
NECのPC98シリーズですよ、これ。大学の時は、まだこれだったんじゃないでしょうか・・・。初めてパソコンに触ったのは、小学校のパソコンクラブ。
IMG_5163.JPG
最近良く出ます「しもしも~」です。でかいですね
IMG_5164.JPG
ファミコンのゴルフですよ!!懐かしくて、やりこんじゃいました。
IMG_5167.JPG
マック。こう見るとかっこいいですね。
IMG_5168.JPG
体験コーナーもあります。VRの体験。これはすごかった。めがねをしてたので、幾分違和感はありましたが、現実ですよ・・・・。
ふと、zwiftもVR化を検討しているみたいですけど、いけると思います。空中に浮きながらスマホをいじるんですが、もう、下見たら、たかーくて、怖いんですよ。
臨場感あります。
IMG_5166.JPG
この体験は、足にセンサーをつけて、ボルトの持つ世界記録である9.58秒の間で、どれだけ走れるかというものです。
残念ながらアキレス腱切れた時点で引退してますから、50mということで・・・・・。ばりばりのころは50mは6秒で走ってましたから・・・・。悔しくてなりません。再生医療が進んだら、待ってろよボルト!!。
まぁアキレス腱じゃなくて、不摂生が一番の原因なんですけどね・・・。
IMG_5172.JPG
魔法使いのようにステックで動かせるっていうものです。
IMG_5174.JPG
このほかにも、チームラボさんのブーストか、結構大人でも楽しめました。僕は大興奮ですね。
また来ます、絶対。
ちょっと早いんですけど、お昼ご飯を。おいしそうでおしゃれな珈琲屋さんをリサーチ済み。わかりやすい場所なんでしょうけど、見つけられず、何度も周辺をぐるぐる。
エスプレッソオーブ(https://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5007027/

IMG_5175.JPG


豚肉のビールにと天然酵母パンです。コーヒーは「ブラジル」。


にかほ探索はまだ続きます。ここら辺から、本当の目的が・・・。


酒田2中日本酒の会のマツモト氏が良く買い付けに行くというこちら。



佐藤勘六商店さんのブログ(https://ameblo.jp/kan6

index.jpg
金浦の温泉の近くではと見当はつけていたんですが、これほどの秘密基地とは・・・・。
なお店舗の写真はネットで探しました。
なぜか?というと。
実は、オフ会ということで、こちらの店舗で、お仲間が集まってお酒を飲んでおられ・・・。
仲間に入りたいぐらいの感じでしたが・・・・。一瞬、今日はお休みかなぁと言う感じでもあったんですが、すか
さず、販売はしますよと。
みれば、おいしそうなお酒がどどどんと。
まぁ、一つわかったことが。
酒を知らずに、ただ提供される、おいしいお酒を無自覚に飲んでいる私には、どれがどれか、わからな無いんです
よね・・・。
やっぱり次回はマツモト大先生と来ることにします。
でもこちらのお店、非常にレトロな、秘密基地みたいなんですが、やりますよ。
本日夜が楽しみです。
お店のかたから、近くに福寿草が満開という情報を得て、歩いて見に行ってみました。きれいです、はっきりとし
ている色、春ですね~

IMG_5178.JPG


続いて、旅と言えば「御朱印」ですよね。ということで近くで有名なお寺と言えばこちら。松尾芭蕉の奥の細道の最北の地として有名です。


象潟や 雨に西施が ねぶの花」という歌を残しています。


こちらには、遠い昔、酒田2中OB自転車チームのシラハタ氏とともに、自転車訪れて以来となります。



IMG_5180.JPG
IMG_5179.JPG
ちょっと高くなっているところが、昔は島だったんですよね。松島みたいな感じなんだそうです。
ちょうど、お寺に向かう途中、お寺の裏側を通って来たんですが、これが全部島かぁなんて想像しながらでした。
なおお寺に近づき、変な細ーい、裏道にはまり込んで、もうでられないんじゃないかと、えらいひどい目に遭いました。くれぐれも、大きな道を通り、行くことをおすすめします・・・・。
で、御朱印はというと、参拝料をお支払いする、小屋に人もおらず、境内でも・・・・。
結局、参拝はさせていただきましたが、御朱印もらえず・・・。
まだまだ初心者故、どうしたもんか、わからんのです・・・。次回ももっと大きなところで、修行していきたいと思います。
さーてお酒を飲みながら、次回の旅を考えよう!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬から春へ車載方法を検討せねば② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。