SSブログ

105から [自転車用品]

春が近づいている。


そして、昨日、きらるくんが入院となる。きらるくんとは、愛車:ロードバイク。


さて、

シーズンインに向けて、いろいろと準備に余念がない。

そんなことで、パワーアップ計画第1弾ということで、コンポーネントの変更を検討していきたい。


本来は昨年の秋頃にと思っていたものの、一人旅にて多大な出費が重なり、財政破綻一歩手前ということで、静かにしていたわけであるが・・・。


まぁこの度、念願のアルテグラへの変更をしようと思っている。


コンポーネントとは、「変速機(ディレイラー)、変速レバー、ブレーキ、BB(ボトムブラケット)、クランクセット、ギア(スプロケ)」をまとめて言い、今回、僕の場合は①ディレイラー(前後)②変速レバーの変更ということになる。ちなみになぜ全部じゃないかというと、ブレーキはすでにアルテグラ(ひとつ前のやつ)だし、BB交換済みだし、チェーンリングは楕円だし、ペダルとスプロケは105から流用しようかと・・なんで。


ただなぁ、クランクだけ変えたいんだけど、セットみたいだしなぁと悩む。これは後ほど相談。


なお、リアディレイラーはデブクライマーですから、流用するスプロケットが32T仕様だと「GS」タイプとなる。かっこいいなぁ・・・。

RD-R8000-GS

そんで、一応、コンポーネントのグレードとというのは、現在をスタート地点とすると「105」→「アルテグラ」→「デュラエース」となる。まぁ中くらいということだ。別に今に不満はないのだけど・・・。


まぁ宝くじでも当たれば、最高ランクということでも良いけど、所詮、デブクライマーのおっさんですし、機材ばかり良いもの揃えてもと、いささか控えめのバーションアップということで・・・。


正直、変化が実感出来るかも不安なんですが・・・。


ただ、何が違うかということでは調べて見ると、重さ、耐久性、変速もスムーズなどということは言われている。


見栄みたいなもんなんだが・・・。


でも調べていて、アルテグラのスプロケに[11-34]なるものがあるではないか・・・。ちなみに、現在[11-32]の乙女ギヤ・・・。これを使うと昇りが軽くなるんですよね。


若干、ロードバイク漕ぐ方々から言わせると、恥ずかしいパーツのひとつなんですが、坂で歩くよりはマシですから・・・。


ということで、今後クランクとスプロケ、ペダルは継続検討。


ついでに 後はぁ・・・

着るものなんかも、買い換え時期かなぁと?

・グローブ(先日購入済み)

・レーパン:パッドが厚い、ビブパンツが良いなぁ

・ジャージ:少し地味でかっこいい奴


春になれば、使用頻度は減るけどね

・ローラー用のタイヤもなぁ・・・


番外(これはすぐにはなぁ)

・サイコン:バッテリーの持ちが悪いんだよなぁ、ガーミンくん。

・BONX(https://bonx.co/ja/):これあったら楽しいだろうなぁ。おしゃべりしながら、乗れるのはいいよね



入院中はムスコのバイクを借りてトレーニングとなる。まぁムスコはもう自転車を乗るきなく、飾りになっているから、問題はないが・・・。


漕げば良いのになぁと、空気だけはつめているんだけど。


多感な時期だし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。