SSブログ

失敗からの成功。豆腐づくり [手作り工房]

いよいよ、豆腐チャレンジ。
スーパーに行くも、豆がないのは、節分のせい?そんなこともあり、今回は手軽に、豆腐もつくれるという豆乳を買ってきてチャレンジ。
IMG_4793.JPG
レシピは豆腐手作りキットについてきたものを参照。
まずは準備。
IMG_4794.JPG
豆乳は900ml。そうするとにがりは40mlくらいらしい。あとはキット。


豆乳をあたため、80度まで。焦げないようにまぜまぜしながら。

IMG_4796.JPG
IMG_4798.JPG
IMG_4799.JPG
にがりを加え、あまりかき混ぜないようです。
木枠に豆乳。
IMG_4803.JPG
この時点であることに気がつきました。
木枠の向きが天地反対なんですよね・・・。
そしてもう一つ。なんかゆるいんですよね~。おかしい。おかしい。
だからです、木枠から出てくる水が・・・。水じゃないんです、豆乳ですよね、これ。
ということで、いくら待てども固まらず、どろどろ豆腐になりました。
まぁ、失敗と言うことですね。
あーくやしい。リベンジです。
スーパーに行きます。外は雪すごいですけど。
IMG_4804.JPG
反省会の結果、80度に温めたあと、器に移しましたが、これで一回温度を測ってみたところ、70度下回る感じでした。
たぶんこれが原因だったのでしょう。
ということで、今回は、鍋のまま、にがりを入れてみましたら、もうぷるぷる。よさそうです。
IMG_4805.JPG
では木枠に移しますが、もうできている感じです。ここから、もう少し水を抜きます。
今度は木枠の向きもOK。
IMG_4807.JPG
おっ、抜けてきた水が・・・
IMG_4808.JPG
おぉぉ、透明。大丈夫そう。じゃーん。
IMG_4809.JPG
ちょっとやわらかいのですが。Okラインです。
でも凝縮感が強くて、チーズっぽい感じなので・・・・
IMG_4823.JPG
バジルソースかけて、イタリアン。モッツァレラチーズみたいですね。
結構、うまい。リベンジ成功。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。