SSブログ

2回目のきりたんぽ [おいしいもの]

深酒の傷もだいぶ癒え、1月も終わろうとしているが、平常通りとなりそう。少し気ぜわしく、その点ではもうちょっとという感じは否めないが。


という感じで、せっかくの休日を、休日らしくということで、おいしいものでも食べようと、新年会で、お仲間にふるまったきりんたんぽをもう一回作ろうと思う。家族にも好評であったしね。


一回作っているので、手早く。


しかし今回、竹がなくて、バーベキュー用の串にさすことに。


囲炉裏で焼き目をつけてと思い、囲炉裏にさすも、ふと目を離したすきに、するすると、ご飯が灰の中に・・・・。

UCIE1756.JPG

やっぱ、竹がいいなぁと思ってもしかたない。


網を敷き、その上にさらにキッチンシート?をして、ころころと。


表面が乾けばしめたもので、そのあとはシートをはずして、網で、焼き目をしっかりつけることに。

IMG_4684.JPG
徐々にいい色に。
IJGJ7600.JPG
ここまでくれば、完成かな?
IMG_4686.JPG
この後、鍋に投入し、しっかりとだしを吸わせ。。。
やみつきになりそ。やっぱり新米が旨いのだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こそっと・・・fire8hdのキーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。