SSブログ

御朱印をいただきに羽黒山へ [御朱印]

本格的に、「御朱印」というカテゴリーをスタートさせたいと思っている。思えば昨年の一人旅にて出雲大社にて初めて御朱印を頂戴した。


この御朱印については、前にも書いたが、子供達が大きくなる中、遊んでもくれなくなってきたし、そう考えれば今後自分、そして妻も含めて、二人でどうしていくかも考えて行かないといけない。僕はどちらかというと、ほしいものもたくさんあるし、したいこともある。一方妻は反対に、あまりない・・・。まぁ嫌だとは明確に言うが。


子供達の健康、そして自分や周りの安寧を祈るべく、御朱印を頂きながら、各地を見て回るのも良いだろうと、仲間のホシナご夫婦をみて思う今日この頃である。


そんなことで、一応いち早く僕はデビューしたわけだが、ちゃんと妻用の御朱印帳も準備していた。

IMG_3993.JPG

今回前述のように、娘の映画鑑賞に伴う送迎にて、数時間の時間があったので、これを使って、妻の「はじめての御朱印」企画を発動したいと思う。


なお、妻には告げずに、イオンシネマ三川に娘を届けた後、何も告げずに山の方へとひた走ることにした・・・・。


さすがに、だんだん山の方へ行き、終いにはとうとう羽黒山の大きな鳥居が近づいてきた。


ここまで来て「どこに行くの?」との質問があったので、「羽黒山」であること。また御朱印を頂きに参拝することを伝える。


信心深いほうではないし、どちらかというとめんどうくさいほうであるので、あまりいろんな事に挑戦しようというのでもない。


また人からやろうと言われて、やるタイプでもないから、面倒この上ない・・・・。




ということで、羽黒山に登るまでは、延々と不満が・・・・・・。


最後には、車酔いをしたと。




そんな不満をいなしながら、頂上に到着。一面真っ白。そしてつるつる。

IMG_4695.JPG

妻は、中まで車でいけないのかとこの期におよんで。ほんと神様の前なのにお構いなし。

IMG_4691.JPG
IMG_4693.JPG


まぁなだめながら、参拝をさせて頂き、初御朱印。



妻が驚きの表情。


なんと、御朱印とは、自分でスタンプを押すことだと思っていたようで、ひとつずつ書いて頂く事にびっくり。


IMG_4715.JPG


また来たいと思います。もちろんいっしょにね



番外編

帰りには、娘、娘さんのお友達と尾川園(http://ogawaen-sakata.com/)にてたいやきを。

IMG_4704.JPG
IMG_4703.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。