SSブログ

あー外壁が・・・。 [家関連]

「建て替え10年も過ぎると・・・」こんな台詞が最近多い。食洗機、サッシに畳。報告してないこともあるけど、こんな感じ。


今度は外壁。


我が庄内地方、極寒の地となり、大変なことになっている。いつだったか、同じように大雪となり、外にある室外機(エアコン・給湯)が雪に埋もれてしまい、大変なことになったことがある。そのときは業者さんを呼んで対応したが、お風呂も入れずと、思い出したくもない。


そうならないようにと、単管で屋根をつけて予防的措置をとっていたのだが心配で、様子伺いに。


まぁ、気づいたのが早かったのもあり、雪を取り除き、風よけを設置。それはそれで良かったのが、その現場を見に家の裏へと向かう途中に、見てはいけないものを発見。



あーーーーーー!


IMG_4679.JPG
穴が開いているぅ~!!
いつの間に?? 何かぶつかった? 風も強かったし???
そして一日、考えた末に。
家族からの情報を集めると、お正月頃に、この写真に写っている勝手口のドアがいきなり開いて、どっかぁ~ん。となった時があったそうな。
閉め方が甘かったのか、なんなのか、開けていないのに、勝手に。まぁ勝手口って言うぐらいで。
ドアの開け閉めをしてみると、ちょうどドアの取っ手と穴が一致。これで原因が判明。まぁこれぐらいだとそのままにもしておけず、修理だなぁ・・・。
早速、建築士のコヤナギさんに報告と相談。まずは大工さんからの見積もり待ちということで。
さーて、直すのは良いとして、再発防止も図らないといけないなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。