SSブログ

きりたんぽ鍋で新年会 [手作り工房]

味噌造りを終え、夜は新年会。いつも通り、極上の日本酒を準備。お刺身とあとは個々の希望をとりながら、つまみも準備。

26220217_782344438641220_4259603521643994537_n.jpg
26195868_782344408641223_5076359190528047370_n.jpg

ちなみに

鶏天、ちくわあげ、豚のしっぽ、妻の実家の漬物の希望。


上記は妻に調理をお願いし、それ以外でメイン料理を検討し、僕がつくることに。


当初、味噌造りのあとの新年会でもあるし、前回仕込んだ味噌のお披露目もかねて、「鮭のちゃんちゃん焼き」を考えていたのだが、スーパーにて鮭を探すも、塩引きのみ・・・・。


では???


考え、そういえば、新米を頂いたと思い、それではと題名にある「きりたんぽ」を手作りしようとなる。


むかーし、むかし、まだ小さかった頃、母親と家できりたんぽを作って、鍋にしたのを思い出したのもあった。


ネットレシピを探しいざ挑戦。


柔らかめに新米を炊き


そして次はすりこぎ等で、ご飯をつぶし、餅状にしていく。

IMG_4536.JPG

それを竹串に巻き付け、焼き色を付けるという感じ。


幸い、門松づくりで使用した竹があったので、きれいに洗い、消毒し(味噌用に準備していたので)、これに使う事にした。



あとは卓上の囲炉裏で炭火で・・・。

IMG_4538.JPG
26231662_782344588641205_8620396035729332883_n.jpg
IMG_4541.JPG

なかなかのできあがりに、皆からは好評で、楽しみながらお酒を頂く事ができた・・・・

26733368_782344461974551_2258173268222218724_n.jpg



が、しかし、途中駆けつけてくれた友人が届けてくれた、おかしなお酒を(度数が60度以上だったらしい)、知らずに飲んでしまい、もう、次の日以降はとんでも無い事に・・・・。


なお、12日現在、まだ調子が悪い。


ほんと、どうしようもない、お酒にて、、すべてがふいになってしまった。


当分、お酒は控えて、ダイエットの決意のきっかけとなったので、よかったことにはするが。


お酒は、考えながら飲みましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ZWIFTランでぶー食洗機壊れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。