SSブログ

2017自転車の総括(ライド編) [2017自転車]

シーズンが終了し、窓の外を見れば、ただいま雪景色真っ盛り。


本来であるとオフシーズンであり、ローラー台でのトレーニングに突入していないといけないが、どうにもこうにも乗れずにいる・・・・。あー。


漕ぎ始めるきっかけになればと思い、一度、2017シーズンを振り返り、来シーズンのことも考えていきたい。


まずは、

怪我無く、無事にシーズンを終えることができたことに感謝である。これが何より。


そして今年は新たなメンバーとのライドあったなぁと印象深い。


僕の自転車人生は

酒田2中の同級生3人でスタートしたわけだが、リョウジ氏は東京で頑張ることになり、そしてシラハタ氏は

仕事に、子育て、そして介護など、本当に奮闘中である。


そうなると「酒田2中」としてのメンバーで漕ぐことも非常に難しいこととなり、残念なことに、今シーズンは三人で走ることができなかった。


これは、致し方ないことで、まぁ来シーズン以降を祈りながら、楽しみにすることに。


さて

2017自転車の総括。


下記のイベントに参加をした。

☆参加イベント
①蔵王エコヒルクライム(https://www.zao-hillclimbeco.com/)
②おしんレース(http://www.osin-triathlon.com/)
③越後長岡チャレンジサイクリング(http://www.eny-roadglide.com/2017/)
④ツールドそば街道(http://tour-de-sobakaido.com/)


こう見ると5月から9月まで5つのイベントとなる。まぁ月1回ペースくらいかぁ。


①②は大会なので記録が残る。記録という点からみると、満足いく物ではなかったが、まずまずとしよう、だってシーズンはじめだし。


別な見方をしてみよう


晴れ、雨の勝ち負けとみると3勝2敗。しかし内容から見ると、楽しみにしていた長岡と東北が雨と台風であったことを考えると、勝ち星から考えると勝ち越しではあるが、少し残念な結果といえる。

IMG_2142.JPG
IMG_1999.JPG
IMG_1778.JPG
IMG_2590.JPG
IMG_2852.JPG


今年は遠出をしてみた。それが下記のような感じ。

☆その他イベント以外(仲間との走行)


シーズンインに先駆け、仲間でもあり、おしんレース最大のライバルでもある(勝手に僕が思っている話だが)、カドタさん、サッカー部後輩のシマムラ氏と走れたことは大変良く、これで良いスタートが切れたと行っても良い。

IMG_1639.JPG
次は大学の先輩である、ヤクワさんに逢いに行こう!とkitokitoマルシェ遠征をしてみた。こちらでお店を出していることを聞いていたので、会場となっている新庄までのライドとなる。変わらずの笑顔とお会いできたのは、ほんとに良かったと。そしてまた行こうと思っている。こういう、NHK的な自転車旅もおもしろい。
IMG_2496.JPG
あとは長期遠征であった長岡~しまなみ遠征。初の試みであった。
IMG_3195.JPG
前述のように、これまでの仲間と、これまで通りのイベントで漕ぐチャンスがなくなり残念というシーズンではあるが、一方でこのような遠征で、こちらから仲間のところへ出向き漕ぐという、方法があることを知ったことは大きかったといえる。これはシリーズ化していきたいと考えている。
しかし、しまなみ海道へは行ったものの、雨で漕ぐことはできなかったのは、私らしいと言えば、らしい。
まぁ「また今度」というところであろうか。

続いては、タンデムライド。これは5月から月一回ペースで、職場の仲間とタンデム自転車を漕いでいる。力を合わせ、呼吸を合わせ漕ぐ、タンデムというのもまた面白い。できれば練習を重ね、距離も伸ばしていきたいと思っている。


⑨タンデムライド(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15


今シーズンとしては八幡の玉簾の滝ライドが、締めくくりとなり、結構大変であったが、良い経験となった。お互い、冬のトレーニングをしっかりしていこうと話しており、市の健康施設を利用してなどいろいろと相談中である。

IMG_3505.JPG

終わってみればもっと漕ぎたかったぁと思うが、振り返り思うのは「ひとりではつまらん」であろうか・・・。


そこら辺を、つくづく感じたシーズンだったとも言える。


来シーズンは、「仲間を訪ねて三千里」をテーマに、少し飛び回ってみようかと思っている。


あっちとか、こっちとか・・・。


イベントは、さてどこら辺かなぁ。


少し冬に漕いで、ロングライドできる身体にしたいなぁと思っています。


その最大の目標
として、チームジャージを着ての「酒田~気仙沼ライド」を検討中!


さーて実現するかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。