SSブログ

2017夏休み:4 日目(うどん食べに) [旅行]

しまなみ海道もあっという間。今治に到着。


さーて、次はどうしたものか?今回は聖地を回るたびになってきましたね。①長岡は日本酒の聖地だし、②出雲大社は聖地とというか、神様の。そして③しまなみ海道はサイクリストの  では④はなんでしょうね?


ここは四国。と思いついたのは「うどん」それだけではと思い、金比羅宮にいくことにしました。金比羅参りですね。


調べてみると、うどんの発祥の地なんてこもあるようですし。


ではうどーん!!!!


金比羅宮(http://www.konpira.or.jp/)へ向けてスタート。

到着!!
からのいきなりうどーん。駐車場のおじさんから情報を得て、こちら。
IMG_3417.JPG
IMG_3415.JPG
IMG_3412.JPG
どうやって頼んだらよいのかもわからず、聞きながら。まずはシンプルなところで。
IMG_3413.JPG
うまいなぁ。やっぱ本場。と同時になぜか、最近の冷凍麺のすごさも感じたぁ。
駐車場のおじさんは、聞けば、どこもうまいから、一軒と言わず、数軒行ってみたらとのこと。では金比羅宮参拝後にもう一軒!
IMG_3418.JPG
IMG_3421.JPG
IMG_3423.JPG
今回もあまり調べずに参拝。もうびっくり、結構登るんですよ、山の上にある感じです。
多くの方が参拝していましたし、特にご高齢の方も多かったのですが、頑張っておられました。ただ雨でしたから、お一人、滑って転んでいました、あぶないあぶない。
僕も気をつけたい。
実は、く、靴が・・・・。つま先部分から雨水が入ってきていることが判明。ちょっと不快な感じになってきました。がまんがまん。
まだ登ります。
IMG_3427.JPG
見えてきた!!と思ったら。
IMG_3428.JPG
IMG_3438.JPG
やっと来たぁ、あと少し。
IMG_3443.JPG
参拝も終わり、まぁ登りましたよね
IMG_3453.JPG
これを下るわけですよね、もう汗だく。
IMG_3454.JPG
やっと下りましての、お約束の「うどーん」2軒目。
今度はこちら
IMG_3457.JPG
IMG_3455.JPG
こんどはお醤油をかけるパターン。もちろん食べ方は聞きましたよ。一周半くらい、お醤油をかけ回すそうです。
ちなみに、こちらは前金制らしく、知らずに席に着いちゃって、お店の方がわざわざ来てくれました。ちょっと東北人丸出しで恥ずかしい感じでした・・・・・。
もう一軒くらいいけそうだったんですが、次の目的地もありますからね。
IMG_3460.JPG
お土産も買わなくちゃ。もちろんお酒です。四国のお酒も興味津々。
さーて、一番忙しい、4日目、まだ終わりません・・・・・・。もう一つ重要な使命、いや妻からの指令があります!!それは次の記事。
つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。