SSブログ

薪ストーブの修理 [薪ストーブ]

さむーくなってきました。そろそろ壊れている部分の心配が募ってきました。そんなグッドタイミングで「ぜいたく屋」(http://www.zeitakuya.co.jp/)さんから修理の連絡が入りました。


ぜいたく屋さん到着

IMG_2926.JPG


一応「チェンバーチューブ」っていうのが破れていたのが、主な症状です。 この3本のチューブです。そのうちの2本がダメでした。

IMG_2924.JPG



IMG_1935-001.JPG

あとは、「ロストル」というのも曲がってしまいました。
IMG_1932-001.JPG
あとで判明したんですが、裏返しで取り付けていたんですね・・・・。
よく見ると、その奥のレンガも割れてますね・・・・。
これはうちの奥さんが、薪を投げ込むからなんですよね。要注意です。
こんなところが目に見える、修理箇所です。
ただ、いろいろ開けていくと、予想外の故障箇所も発見されます。と同時に、修理代を心配してしまいます・・・。
IMG_2943-001.JPG
修理後の写真なんですが、奥、上の部分の、なんか黒ーいものがどろっと流れているところなんですが、そこのねじが、ぼっかり本体から外れていました。
IMG_2931.JPG
この右上のところです。ちょっとわかりにくいんですが。ということで、そこに隙間が生じていたんですね。ちなみに左は大丈夫でした。聞けばヨツールF500で良くある症状みたいです。
これをそっくり帰ると、かなりの高額になるということで、ワッシャーをかませ、修理しました。それでその上から耐熱セメント(黒いどろっと見える部分)で埋めてもらっています。
あとはいろいろねじを交換したり、ガスケット交換などもしてもらいました。
IMG_2939.JPG
お二人で手際よく、的確に修理を進めていきます!!
IMG_2936.JPG
最後にきれーに掃除をしてもらい、終了。
この後、岸家、茂木家に回る予定とのことでした。
考えれば、10年経ったんだよなぁとしみじみです。
と、現実に戻り、修理代7万円弱ということで・・・・・・・。
これから10年よろしくねお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。