SSブログ

2017ツールド東北参加報告③(前日:女川駅前にぎわい拠点) [2017自転車]

さてと、本日の寝床を探す前に、まずはお風呂。我が山形県は市町村に一つ温泉があるという、温泉地である。※実はそれがそうでもなくなりそうだが、それは今度


今回、車中泊であるので、お風呂はどこかで済ませなければならない。そういう意味でもないが、お風呂はある意味、観光でもある。


いまは便利な世の中で、ネットで調べると、いろいろと出てくるわけで、いろんな候補はあった。しかしあまり遠いところも困るしと。そんなことで、ちょうど良く「女川温泉ゆぽっぽ」(http://onagawa-yupoppo.com/index.html)なるものがヒットした。


女川と言えば、ツールド東北での第1エイドであり、毎年復興を目の当たりにしている場所と行っても良い。近年では女川駅が新しくなり、復興のシンボル的なイメージもある。


ちなみに今年も第1エイドになるので、明日訪れるわけだが・・・・。


さて、この「ゆぽっぽ」なる施設を見てみれば・・・。あっ とばかりに女川駅ではないかということに気がついた。まさにぽっぽ、駅なわけで。平成27年の3月にリニューアルされたのだそうだ。知らなかったぁ・・・・。


ついでに、駅周辺も整備され、すごくきれいでおしゃれな場所になっていた。それが「シーパルピア女川」(http://onagawa-mirai.jp/


いろいろなお店が入っていた。



女川駅前にぎわい拠点

IMG_2721.JPG

IMG_2723.JPG
IMG_2724.JPG
お風呂からみた風景。ほんとに温まるお湯でした。
100円でマッサージ器に座りまったりと。
IMG_2725.JPG
こちらは「ハマテラス」(http://onagawa-mirai.jp/hamaterrace
ほんとおしゃれ感満載である・・・・。ゆぽっぽにゆっくり使っていたならば、もうお店の終わる時間・・・。あぁぁぁ。
また来ます。
IMG_2722.JPG
あぁぁ、おなかもすいて、夕食をどうするか・・・。
さて眺めれば「お魚いちば おかせい 女川本店」さんというお店が。海鮮丼である「女川丼」!!!やっぱり海鮮だよな。
早速注文。
なにせ、こちらの店名が「岡清」さんらしい。これって我が恩師「岡田清一」じゃぁないかと、勝手に盛り上がる。
IMG_2729.JPG
海の幸満載。お値段は1300円。
IMG_2730.JPG
はい、ごちそうさまでした。あまりのうまさに速攻!
IMG_2733.JPG
さーて、暗ーくなってきたし、本日の寝床へ・・・。車おけるかなぁとの心配をしながら。いざ。
場所は事情があってシークレット。
そして、無事に目的に到着し、寝床を設営。この時点で真っ暗で室内灯や携帯の明かりでごそごそと。
それにしても、寝るには早いしなぁと。
一応明日の準備もしなければならないと、ジャージやらゼッケンやら、ごそごそと。
何よりも台風のこともあり、雨具も準備。それにしても暗いし、なんか心配だしと。
あしたは4時半起床ということで、9時半頃には就寝・・・・・・。
なんとか天気持てばよいなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。