SSブログ

本楯祭りに参加(GW報告) [仕事・うららか]

全然ゴールデンではないウィークがスタートした。何をしようかと悩んでいたが、予定として決まっていた、本楯祭りへの参加が3日、初日となる。


この地域の住人ではなく、職場のある地域が「本楯」。むかーし、むかし「新田目城」というのがあった地域で、そんなこともあり、神楽、奴振り、(子供)神輿などの大きな祭りとなっている。


さて、そんな地域にも、少子高齢化の波は押し寄せており、子供神輿を引っ張る子供やら親御さんもいないとのことで、包括支援センターに応援要請が来た。普段は高齢者の支援をしているセンターなのであるが、お声をかけていただけるのうれしい限りである。


まぁお祭りでありますし、どうも御神輿とともに回っておりますと、振る舞い酒なるものもあるそうで、それにつられてと言うのが本音と言えば本音でありまして・・・。


と、いいながら今回の祭りの応援団

IMG_1594.JPG
一番端のおっさんはおいておきまして、女性の袢纏姿はきれいなものです。日本人に生まれて良かった。


せっかくですし、おっさんも

IMG_1591.JPG
いつの間にか、おなかのせいか、恰幅が良くなって、こういう格好が似合うようになりましたか・・・・。
もちろん、今日の日のために、準備万端です。妻が買ってきてくれました。
IMG_1583.JPG

ところで、御神輿を引くのは午後からのお仕事。


時間をさかのぼり午前中、7時頃?。


ちょいと偵察と、自転車の試走にて。本楯に来てみました・・・・。

IMG_1552.JPG
今日引かせていただく、御神輿。子供達とともに・・・・。
IMG_1558.JPG
今年の祭りの「とうや」 です。こういう意味だそうです・・・・。「頭屋」 「当屋」 などと書きます。
(地域によっては、違う漢字をあてる所もあるようです。)祭礼や神事を行なう時に、中心的な役割を果たす人や家をこう呼びます。
IMG_1556.JPG
なお、こちらの方は、職場での最初の上司でもあり、母と同じお名前で、母と慕う方でもありますから、今年の祭りは、むすことしては頑張らないといけないわけですよ!!
現場確認も終えたところで、近くにあります、なし畑へ。
毎年恒例のなしの花でのお花見です。
IMG_1563.JPG
IMG_1574.JPG
IMG_1575.JPG
鳥海山左端に、種まきじいさんが見えますね!
と、時間が戻り、午後のお祭り。ホイッスルを渡され、各家を回ります。そして、一献、一献と・・・・・。
もうだんだん、ね、ね。
そういうことで、非常に楽しい経験をさせていただきました。来年も是非に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。