SSブログ

2017年新年あけましておめでとうございます。 [雑感]

年が変わり、2017年になっている・・・。

実は12月30日の時点で、自転車の総括と題し、記事を書いていたのだが、それっきりとなり、それを公開せずに、本日「新年・・・・」と相成ってしまった。このずぼらさは仕方ない。

まぁ、なんだか気持ち、パソコンにむかう心境では無かっただけで、特段体調を崩していたとかではなかった。まぁどちらかと言えば、二日酔いでも無かったし、流行ものにかかっていたわけでもないし、ましてや怪我もしてないし、落ち着いた年末年始を過ごすことができたと言っても良い。

たぶん、暦のせいなのか、31日~4日までという短い休みが、そうさせたのかもしれない。そういうことにしよう。

さて、昨年の総括は、下書き中である記事の公開に譲るとして、まずは新年でもあるので、少しこれからを考えて見たいと思う。

まずは厄年が終わったということではないだろうか。

僕の場合は前厄、本厄、後厄の前に、気が早い質なのか、その前にアキレス腱を切り、今振り返れば、その時から、「厄」ではなかったかと思っている。

厄は、ちょうど「変わり目」とも言うし、そうだったのだろうと。それもまぁ少しずつ落ち着いて来たのが現在と言っても良い。

まぁ、終わりと言うよりは、あらたなスタートでもあるのだろうか、最近はこれからの10年、20年をどうしたものかと発想するようになっている。

それはさておき。2017年。

まずは考えるところは、「健康」、そして「楽しみ」ではなかろうか。もちろんこれは自分のことだけでなく、家族であったり、仲間であることは言うに及ばない。

健康はまず怪我をしないことであるし、酒の飲み過ぎにも十分に注意したい。内蔵も衰えているに違いないのだから。

何よりもそろそろダイエットをしなければとは思うのだが、毎年そういっているような気がしている。

幸いにも、年末年始とローラー台に乗れているので、これを続けていくことだと思っている。なお自転車についての記事は別に設けたいと想っているが・・・。

つぎは「楽しみ」である。

最近は特に、子供達が大きくなったこともあり、遊んでもらえず、仲間や一人ということが多くなった。そして飽きっぽい性格でもあり、ひとつのことだけでは飽きたらず、いろんなものが、無いといけない性分で、日々楽しいことを探している。

このように、いろんな事に興味を抱き、挑戦していくことは、これからも続けていこうと想っている。なお楽天の履歴にその歴史は残るのだが、これは妻はじめ、ナイショにしておく¥¥¥。 まぁこちらで報告も続けて行きたいと思うが。

基本、見えるような大きな変化無いかもしれないが、先ほども言ったとおり、10年、20年後の準備のスタートなんだと想っている。

実は見えるような変化ではないが、ほんとは大きな変化がこれから必要なんだとも想っている。自転車ネタで恐縮だが、どこの筋肉を使い、ペダリングするかはほんと大きな問題なのだから。

たぶん、年も取るわけで、今までやった方法では、うまくいくはずも無く、かといって、自分らしくない方法は、自分にフィットしないのだろうし。またどこまで新しいものを入れられるか、たぶんもう新たなものを入れるすき間も無いわけであろうから、クリーンアップやデフラグもしないといけないしなぁ・・・・。

見た目は変わらず、中身を少し変えていければとほんとに想う、うまく行くかわからないが・・・。そんなスタートたる一年にしたいと想う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。