SSブログ

古い家具(タンス)の再生 [手作り工房]

職場の小屋の解体で出てきた、古い家具をもらい受け、修理再生に取り組んでみた。

そういえばと、以前「チルチンびと」で特集されていたのを思いだし、本棚から本を取り出し、早速始めてみた。

この解体では、卓上囲炉裏も発見し、こちらは拭いて、そして蜜蝋を塗っただけであったが、非常に良いものになった経験もあったので楽しみである。

さて今回のタンスはこちら
IMG_0437.JPG


実はこの時点で、拭いただけでは駄目であったので、浴室にて洗ったあとなのである。
IMG_0459.JPG

すごく古いもので、タンスの中に当時の新聞が引いてあった。
IMG_0447.JPG
IMG_0444.JPG


昭和7年1月27日と見える・・・・。

引き出しも取りだし、お風呂でごしごし。
IMG_0450.JPG


IMG_0442.JPG


薪ストーブの前で乾燥
IMG_0454.JPG


さて、乾燥したところで、今度は大工仕事である。
ふすま用の釘を購入し、ガタが来ているところに釘を打ち付けた。
IMG_0441.JPG


年期もので、すき間があったり、金具がさびているのは仕方ないとして・・・

次は塗り。

今回は蜜蝋を塗るだけでなく、塗料を使用することにした。さてと本を見るのだが、「柿渋」は?とひらめく。

よくダッシュ村でやっているのをみて、色合いもそうだし、丈夫になるという点でも良いのでは無いかとの結論に至る。

そしてホームセンターに行き、材料等を購入
IMG_0456.JPG


全体をやすり掛けし、取って部分の傷は少し丁寧に。

原液でいきなりと言うこともできるのだが、失敗もなんなので、少し水で薄めて塗ってみた。
IMG_0460.JPG


そして乾燥し、蜜蝋を塗って、ひとまず完成
IMG_0466.JPG


そして金具にもあえて柿渋を塗り、化学変化黒になることを狙ってみた。結果どうなるかわからないけど

なかなかの色合いに満足。もう一回や二回塗ると良いかもしれないが。

お正月飾りでもしてみて、楽しんでみようと思う。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

やりましたねぇ~!
こんな感じのコト、大好きです(笑)
柿渋はナイスチョイスですね!
by もてぎ (2016-12-28 14:33) 

ちゃかふみ

もてぎくん、そのうち、どっかに秘密基地でもつくりましょうね。柿渋もつくってたりして・・・。

by ちゃかふみ (2016-12-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016門松づくり2016自転車総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。