SSブログ

おまえはどこのご隠居だ [おいしいもの]

春先にいただいた「卓上囲炉裏」。http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300543090-1

時期か時期だけに、本格活用ができず、寒くなったらと近い、初雪も降った今、良しとばかりに。

春先は、炭がわるかったのか、なんなのか、煙くて、外で、バーベキュー状態で試運転したのだが、今回は、室内での挑戦。

まぁ思い返せば、炭の調達も大変であった、あの時期。今は薪ストーブも動いているわけで、炭の調達は容易である。

そんなことで、薪ストーブから拝借し、いざ!

まずは軽く、お餅を焼いて、家族のご機嫌伺い。ちょうど良い塩梅で「ぷーっ」と膨らむ。
DXFW3190.JPG

これで気を良くして、本番。まずは焼き鳥から。
IMG_0074.JPG

遠火でじっくり、これまたちょうど良い。

こうなると、しつこさが売りの僕としては連日、囲炉裏三昧のお酒三昧。

お供は出羽桜。これまたおいしい、お酒でしびれるわけで。

さて焼き鳥の次は、するめいか。これも柔らかく仕上がり最高。焼き上がりをキッチンばさみで、ぱちん、ぱちんと切って、マヨネーズ、そしてわさび醤油で。そして一献。
IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG

スーパーに行けば、次は何を焼こうかと、こればかりで、定番の「エビ」。

ここまで来ると、油断も少々。よかれと思い、オリーブオイルを垂らすと・・・。
IMG_0109.JPG


一面が煙り。火災報知器の心配をしながら、窓全開となった。


ほんとここ一週間、焼き物が多く、これは囲炉裏ではないが、サザエなども・・・・。
IMG_0070.JPG


さて、さて次は何を焼いたものか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。