SSブログ

家の中の修理(洗面台・室内灯・換気扇) [家関連]

だんだん故障も出てくるのは仕方ないものだ。

今回
①洗面台の下の収納の扉の金具の受け
②リビングの室内灯
③浴室換気扇

の修理である。

①は「受け」が折れてしまっているので交換。ただ前から壊れていたようなんだが、家族の誰かが知らないふりをしていたに違いない・・。ということが判明。これはこれで問題。

早速部品を取り寄せ交換するも、交換時、はめ込む際に、再度折れてしまい、もう一回部品の注文し直し、日を改めで交換となる。弱い部分なのだろうか・・・。 

IMG_0056(2).JPG


②リビングの室内灯は、実は、ものぐさな僕が、何かを2階部分から、下に投げたときに、2つあるうちの一つが折れてしまっていたのだ。そんなに使う明かりではないので、そのままにしていたのだが、配線むき出しでもあるし、危ないとのことで、修理することにした。しかし同じものはないらしく、外観は同じようだが、LED化となる。
(ちなみに交換後の写真)
IMG_0060(1).JPG

IMG_0058(3).JPG


③最後の浴室換気扇
親父から、「換気扇から、茶色の液体が出ているぞ」と。カバーも茶色に変色している。
(ちなみに交換後の写真)
IMG_0046.JPG


早速、中を開けて確認。ちょいと焦げ臭い。浴室暖房使ったときにゴミが熱せられたんだろうかなぁ・・・。やばい。

実は上の二つ同様、以前から問題はあったのである。

何かというと、フィルターが破れていたんですね。「まぁいっかぁ」としてたんですが、やっぱゴミがたまってましたのだろう、24時間換気だしね。

その後、綿棒とか使って、きれいに掃除はしたんですが、やっぱり気になるので、建築士さんに報告し、修理することにしました。

(ちなみに交換後の写真)
IMG_0047.JPG


掃除はしているつもりだったんですが、そして丁寧に使っているつもりなんですが、つもりなんだと、反省に反省です。みえないところも配慮しないといけませんね。

ちなみに「交換後の写真」となっているのは、iPhoneSEの不調のため、写真データがなくなったんです。すんません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。