SSブログ

h28秋家族旅行(ジブリ美術館編) [家族とお出かけ]

三鷹の森ジブリ美術館http://www.ghibli-museum.jp/top.html

ここに来るべく、今回の旅行があった。これまで行きたいなぁと思ったものの、根っからの田舎者で、都会と聞くだけで、圧倒されていたこともあり、なかなか行こうなどとはならなかった。なのでまさかの旅と言ってもよい。

だんだんと子供たちも大人になり、行き先には困り、今回は妻と子供たちに「どこに行きたい?」と聞くことにした。
そんな中で、妻から「ジブリ美術館」という希望の声が上がったので、ではと思い切って行くことにした。

しかし、しかしどんなものなのかも、どうすればよいのかもわからず、まずは情報収集から。

①東京の三鷹にある。ちなみにこの時点で見たかがどこなのかは不明
②ネットでの予約制であり、それも毎月10日に一ヶ月分が販売とのこと・・・。※ちなみにそれ以外の方法もありますが・・・。

とのこと。

①から、さて移動方法は?と。
②から、では一番近い10日は9月10日ということになった。

①から遠いと言うことから第一候補は10月の連休ということにした。

ではということで、10日。パソコンの前に座り、勝負の時である。

「カーン」とゴングの音が頭の中に響き、いざ。

なかなかネットにつながらない・・・・・。覚悟はしていたがこれほどまでとは。やはり連休と言うこともあり、お目当ての日である、10月10日は激混みなのであろう。

と、受け付け終了。と同時に今度は別日を。30日に。と無事に予約完了。

しかし数日後に、仕事であることが判明。あえなく変更を余儀なくされる。しかし、しかしチケット予約は来月10月10日なのである。

日を改めての10月10日。予定から行けば、本当はジブリにいるはずではあるが・・・。

今度はいろいろと予定を調べての再挑戦。でも早く行きたいので11月6日を候補とした。

今度は混み合うこともなく、スムーズに予約完了。後は前後の予定をどうするかと、宿をどうするかである。

ちなみに、チケットの転売は御法度である。であるが、気になってネットで検索すると、売買されているではないか。さすがにルール違反までして、ジブリってのもいやだと思い、そんなこなんで、11月6日とする。

さて、前述記事から、金曜日にスタートし、福島で一泊、そして横浜中華街からのネパール料理。ここまで順調に来ている。

ということで、6日の朝。
朝はホテルのバイキングにした。朝からばたばたもいやだし、結構おいしそうなメニューだしと。この選択はOKで、ゆっくりと、おいしいものを食べることができた。

ちなみに予約の段階で、入場時間が10時から2時間刻みで準備されている。

僕らは当然、10時の選択をしている。

と、宿からは結構近い。歩いて行くこともできたのだが、田舎者は歩くのが苦手。そんなことでバスを選択した。

三鷹駅から結構な本数が出ているようだし、このバス自体もジブリであるしと。

ちなみにこれがバス。
IMG_0111.jpg


10時につけばよいのだが、妻は行きたくて、行きたくて、ちょいと早い時間(8時半)を提案するが、さすがに却下。

9時過ぎにチェックアウトして、向かうことにした。まずは三鷹駅までのお散歩。

三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分とのこと。結構すぐであったし、歩いてもよいなぁ、そして何よりもレンタサイクルもあって、これもいいなぁと。

ということで到着。井の頭公園脇である。よく名前も聞いていた公園なので、時間も早いしぶらぶら。

ここに駐車場があるということも調べていたが、いっぱいだろうと、この選択はしなかったが、9時過ぎはがらがらであった。今思えば、車で来ると言う選択もあった。

当然早めの到着なので、開園まで待たなければならない。しかしそんな方々も多いし、それはそれで盛り上がりの儀式でもあるのだろう。

と、そんなことをしていると、外国からお越しの初老の女性から、お声をかけられた。ちなみに僕は英語が話せない。

たぶん英語であったが「写真を撮ってもらえないでしょうか、このスマホで」だとは思う。だと思う。

子供たちを前にして、格好をつけたいのもあるが、格好をつけようにも、英語でなんと言ってよいかもわからず、単語すらも出てこない、もう開き直ってと、すべて日本語でお答えしながら、スマホを借りて「パチリ」と。

まぁこんなスムーズでもなく、スマホを渡されたものの、たぶんこれがシャッターだと思うものの、うまく動かず、
またまた日本語「ここ押すの?」って言いながら、指を指して聞く始末。

まぁ、心が通じれば、言葉も通じるもんだと、変に納得し、お願いされた仕事コンプリートした。

こういうときになると、英語は出てくるもんで、不思議である。


ここまで、文章が多くなってしまったが、それにはいろいろと事情もあり、なんとジブリは館内撮影禁止なのである。そんなこんなで、幾分写真が少ないのである。ただ外の写真はOKなので、これを元に紹介をしたい。

でも、ほんと、いいとこでしたよ、中も。

では外のところですが、こんな感じです。

入り口
P1090227.jpg


こんな感じで並んでいるわけですね。

3人並んで
IMG_0117.jpg


この時点で見える建物は雰囲気いいですよね

トトロの受付
IMG_0204.jpg


ちなみに、正式な受付ではないのですが・・・・。

そして昨日の夜はトトロがテレビでやってましたね

こんなところも
IMG_0173.jpg


すごいの、そろそろお見せしましょう。
IMG_0140.jpg


思わず「バルス!」って言いたくなります・・・。ちなみにバルスとはラピュタ崩壊の呪文ですね。

ただ、ムスカさんが「読めるぞ、読めるぞ」っていうのが正解かもしれませんが・・・。

と次はあれです、これが見たかった。ロボット兵です!ここの守り神なんだそうです。
IMG_0143.jpg


当然記念撮影ですよね!
IMG_0156.jpg


IMG_0167.jpg



ここには載せませんが、自撮りしましたし、裏からもとりました、結構すごい!!


本当はなか、もっとすごいんですが、写真撮れないのでね。

猫バスもあるんですよ、ただ乗るには年齢制限あるんですけどね。なので行くならば小学生で行きましょう。

でも大人も乗れるのもあって、もうふわふわ。ふかふかじゃなくて、ふわふわ。

あとはいろいろな作品の場所がありましたし、美術館でしか見れない、ショートムービーもあるんですね。


僕が一番どきどきしながら見たのが、紅の豚の絵コンテ。本物ですよ。んで、どこを見たかと言うと、最後の一瞬ポルコが人間の顔に?なるところ。どう書いているのかと・・・・。まぁ映画と同じなんですけど、どんな指示でどんな感じかとね。


僕は紅の豚が一番好きなもので、お土産屋さんでも、それを探しちゃいました。が、が。

飛行艇がなんと、80万円! 赤のあれです。格好がいいのですが、値段にびっくり。まぁ無理なんで、自分用はなしにして職場にはクッキーにしましたが・・・・。

そんなこんなで11時も過ぎました。もうおなかいっぱい。でも本当のおなかは「ぐー」。ジブリのレストランで食べたかったんですが、この時点で並んでおりましたので、ソフトクリームを。これでも満足。


と、名残惜しいところもありますが、ジブリを後にしなければなりません・・・。でも遠かったけど、来てよかったです。

もう一回来てもよいぐらいです。


帰りも、バスにて三鷹駅まで。駅で昼食にします。僕と妻はおそば。子供はカツ丼だそうです。

ではでは家に帰らなければなりませんね・・・。ではさようなら東京!!!


無事に自宅に到着。まぁほぼ高速みたいなもんで、運転疲れも最小です。これならまたこれますね。


あと何回、家族旅行いけるかなぁ。今回はナイスチョイスでした、ジブリ。妻に感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。