SSブログ

h28秋家族旅行(夕食編) [家族とお出かけ]

本日のお宿は「リッチモンドホテル東京武蔵野」とした。次の日は旅のメイン、ジブリ美術館ということで近いということで。男組、女組でお部屋を。

行ってみると、大きな問題が・・・・。

なんと、ダブル。ばたばたと予約をしたせいで気がつかなかったぁ。しかしマッサージチェア付きで、それはそれでよかったのだが、親子肩寄せ合っての就寝となる。

さて横浜中華街からお宿のある武蔵野市へ。周りはもう真っ暗であった。なんとか都会の道をくねくねと回り到着、それにしても車が渋滞。ナビのおかげか、それらを縫うようにくねくねと、くねくねと。田舎道ならば、通らないような住宅地の狭い道。それでも車は多い。それにしても、それにしても外車率は高く、外車でなくても「L」のエンブレムが。後は人が多いのと、自転車が多いこと。結構これは気を遣いながらの運転となり、疲れの原因となった。まぁ町並みは、普通の商店街や住宅地なのだが、もう、もう人が多い。

やっぱり、町としては飽和状態なのかもしれない。

と到着後に戻り。夕食を考えなければならないが、お昼たくさん食べたこともあって、一向におなかは減らない。そんなことで、7時半に夕食とした。

ホテルのかたから近隣の飲食店の地図をもらい、眺めながら、検討。

せっかく都会へ来たのだから、変わったものが食べたい。

そのまえに、さっきから、都会、都会と騒いでいるが、ひょっとしたら、ここはそんな都会というところではないのかもしれないが、僕のような田舎ものには、都会であり、こちらで東京というと、関東すべてを指すわけで、ここら辺はご容赦願いたい。

さて夕食の話に戻る。

眺めると「おっ!」ネパール料理とある。

そういえば、僕は大学の卒業旅行で、インド、ネパールへ行ったのだ。行程もインドでもまれ、もまれてのカトマンズであったので、天国に感じたのを思い出す。

町の感じ、時の流れ、そして食事。この食事はほんと優しい感じで、今でも行きたくなるほどである。

まぁインドと同じカレー文化であるが、少し中国が入っているのか、肉まんというかシュウマイのような「モモ」というものがあった。

めちゃ、めちゃおいしくて、3日間滞在したが、毎日買いに行ったのを思い出す。

ということで、ネパール料理を見たとたん「モモ」!となり、ホテルから歩いてすぐのところにあるレストランヒマラヤさんへ
http://www.himalayas.co.jp/index.html
IMG_0109.jpg


【料理の説明はヒマラヤさんのページから】
モモ
ネパール風蒸しぎょうざ。
IMG_0103.jpg

ここのモモはたれに浸されていた。ネパールでの屋台での味が思い出される。

フィッシュティッカ 
カジキマグロのスパイス漬けをタンドールでふっくら
IMG_0102.jpg


ダール カレー
ムング豆とムスル豆のカレー。
ベジタブルカレー
野菜のカレー
ナン
IMG_0104.jpg


パパド
豆でできたネパール風ピリ辛おせんべい
IMG_0100.jpg

サービスでいただいたのだが、はじめた。そしてぱりぱりとおいしいおせんべいであった。

パングラコブトゥワ
砂肝をカレースパイスで炒めたもの。スパイシー!
IMG_0107.jpg


これぞ旅行だなぁ。明日はジブリ、ジブリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。