SSブログ

サイクルフェスタ丸森 2016(本戦) [2016自転車]

サイクルフェスタ丸森は、宮城県伊具郡丸森町で開催されるロング(約78km)のイベントで、前から良いなぁと思い目を付けていたものである。今年は春から息子が自転車を本格的に始め、練習をし、秋ぐらいを目標にしてきた。そんなこともあり、この前のイベント、ツールド東北と丸森サイクルフェスタが本番とも言える。距離もツールド東北よりも若干短く、息子としても、少しゆっくりしていたに違いない。とは言いつつも、前回は雨の中の走行であり、長距離で最後に足が攣ってしまったので、その対策もしなければならないと思っていた。

雨については、あれほど万端に準備したものの、幸い晴れで、使えずじまい。まぁそれはありがたいことだが、できれば、今後使わなければ、それが一番良いのだと思うが・・・・。

あとは痙攣対策であるが、
今回は「漢方」を。マラソン好きの薬剤師さんの情報を、うちのボスが入手し、紹介して頂いた・2包あるので、走る前、そして、最後に投入したいと思っていた。そのおかげか、太ももが攣りそうにはなっていたが、無事にゴールすることができた!

「芍薬甘草湯」
3-CIMG3082.JPG



さてさて
スタート前、おっさん+1にてずらり。もちろんおっさんは腹をへこませています。メタボ検診状態というか。
1-CIMG3038.JPG


序盤は阿武隈川の土手沿いを
1-CIMG3046.JPG


赤い橋を越えて徐々に山のほうへと。
1-CIMG3049.JPG


ほんと、お天気は良いし、雰囲気良いし、ぜひ来年も参加したい感じです。

登ってきましたね・・・・
1-CIMG3051.JPG


あー、きつい、エイドはまだかぁ!!
なかなかエイドにたどり着けません、全部で3か所あるはずなんですけどね・・・・。

とようやく、第一エイド。
イチジクの蒸しパン、漬物、甘酒、だいこん?
2-CIMG3057.JPG

1-CIMG3056.JPG


1-CIMG3059.JPG

1-CIMG3062.JPG


すでに、疲れ果てている、おっさんたち

こんな風景が広がっています
1-CIMG3063.JPG


4-CIMG3068.JPG


うちの新旧のヒルクライマー対決。体形はどうみてもスプリンターか競輪選手ですけど・・・。痩せのクライマーは下りにビビってます。
1-CIMG3065.JPG


愚弟はマイペース
2-CIMG3066.JPG


このマイペースで初心者ながら、昨年はツールド妻有を完走。

ビビりクライマーに、下ハンをしっかり握ってのブレーキングを教えながら、ゆっくりと、下山。ほんと危ない場面ありましたので、再度特訓ですね・・・・。
1-CIMG3080.JPG

5-CIMG3069.JPG


息子とぱちり
1-CIMG3073.JPG


第2エイド
3-CIMG3067.JPG


特産の梅干しを。うまかったので、おみやげに購入(ゴール後の写真)
4-CIMG3086.JPG


ようやくきました、最終エイド
トン汁、新米そして梨!みずみずしくておいしい。銘柄はあきづきだそうです。
2-CIMG3084.JPG

3-CIMG3085.JPG


「どっかで見たことあるなぁ????」「あっ、にっぽん縦断こころ旅!」そうです、ここに来たんですよ!

んでは、もうゴールはそこまで。息子の足は売り切れています。シラハタ氏、リョウジ氏は先に行ってしまいましたので、僕が息子を引くことにします・・・・
2-CIMG3081.JPG


雰囲気が、湯田川~鼠ヶ関に似ている・・・。そんなことをリョウジ氏と感慨深く話す。


ゴール。

今回は足をつらずにゴールしました。もうちょっと余裕をもって漕げればよいんですが、まぁ、さすがに1年生なんで。

無事にゴールできてよかった、よかった。それでも下りの怖さに、もうやめそうになってましたけれど、その怖さに自分で打ち勝ちましたし、そんな意味では大切な経験でした。自転車からはいろんなことが学べます。


さて、僕はというと、ちょうど良い感じの78kmでした。引率者でもあるので、本気漕ぎではないのでなぁ。一週前の羽黒山のほうがきつかったぁなぁ。

ゴール後のご褒美。たくさんのものに感謝、感謝。そして息子と完走賞が並んでいることに感謝。
1-IMG_0081-001.JPG

私の面倒、息子の面倒、愚弟の面倒、そんなことをしてくれる、リョウジ氏、シラハタ氏に感謝、感謝、感謝。

酒田2中OBチーム!栄光あれぇ~!

ゴール後はシラハタ氏は奥さんと娘さんをアンパンマンミュージアムでパパの帰りを待つので、迎えに。僕はリョウジ氏を駅まで送り、まぁその前にひとっ風呂ですけどね

スーパー銭湯極楽湯へhttp://www.gokurakuyu.jp/natori.html
3-IMG_0072.JPG


すっきりと家路へ?いや忘れ物。妻からカップを買ってくるように。
実は前日、リョウジ氏を迎えに福島へ向かう途中に長町にある「ナカオ」さんへhttp://nakao-shop.jp/index.html

しかし、手持ちのお金がなくて、僕と妻のカップのみ・・・。ほんとは家族全員のという指令だったのですが。

ちゅうことで、名取からはすぐなんで、リベンジ。

むすことむすめのカップも買うことができました。そしてコーヒーがいただけるんですが、これで目も覚め、帰りの運転も大丈夫そうです!!
1-IMG_0083.JPG

あたらしい仲間たち。

もうそろそろ、こちらは寒くなってシーズンオフ、あと何回乗れるかなぁ???

来年は息子のヒルクライムのチャレンジをサポートしたいと思います。本人はいやいやだろうけどね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。