SSブログ

これまでを振り返る [2009~2015自転車]

ちょっとだけ、昔を振り返る。このブログ記事のカテゴリーに「自転車」とあるが、再度整理を行った。

2009年がスタート。

僕の自転車チーム若草幼稚園とともにといっても良い。

健康のためにと、クロスバイク「めりだくん」を購入し、そしてそのころ、チーム若草幼稚園がおしんレースやデュアスロンなどに出始め、園長から声をかけられ、確かデュアスロンに出場したのだと思った。

その頃は、町中を漕ぐ程度で、レース出たこともない。まぁこの二つの大会にはボランティアとして参加していたので、まったく知らないわけではないが、まさか選手とは。

良く書くのだが、大会前の合同練習会に参加し、レースに出るためには「ヘルメット」が必要なのを知ったぐらいなのであった・・・。

その後DHバーを装着したり、SPD-SLペダルにしたり、タイヤを変えたりと。


そして念願のロードバイク「赤スペシャくん」投入。
ここから本格的な自転車生活がはじまったと言っても良い。ほんと、なけなしのお金をはたいての購入。それにしてもうれしかったぁ・・・。

2012年サイクルイベントへの参加。
初イベントは「2012サイクルエイドジャパン」。これは震災復興を兼ねて、松島から仙台まで、70㌔を漕ぐものであった。その頃は確か、50㌔が最高距離であったから、距離の面からも未体験ゾーンであった。

そして周遊コースでなかったため、初輪行も経験した。実を言うと、それ以降、輪行をしていない。

ご一緒させて頂いた皆さんのお背中をかり、大変楽しいライドとなる。


2012年は仲間とのスタートの年でもある。確か、白畑氏、良二氏と始めて漕いだのが、6月1日ではなかったか。夕方、八幡まで漕ぎ、途中パンクした・・・・。

その後練習を重ね、7月に越後長岡チャレンジサイクリングで出たのであった。

この年は今はないが、福島の桑折のイベントにも参加した。いずれも雨・・・・・。この頃から雨男前回であった。

良二氏がその後東京へ栄転したあとも、毎年ツールドさくらんぼには3人で参加している。

そして今年、「赤スペシャくん」を弟に譲り、新メンバーとして漕ぐことになった。


チーム若草としても昨年から、三浦さん、門田さんとツールド東北に出ることになる。充実したエイドと風景、これも秋の定番イベントとなっている。


今年はチーム若草自転車部として走り納めも出来き、来年も期待できると予感した。

途中、2回目のアキレス腱断裂もあったが、筋力も、なんとか正常に戻りつつある。

本日、2015年が終わろうとしている。こちら東北は降雪のためシーズンオフとなるが、冬の間、ローラーでトレーニングを重ね、2016年シーズンを迎えたいと思う。

自転車を通して、自分に挑戦し、そして仲間と交流を深め、ホントによい趣味を得たと思っている。

仲間に、そして家族に、感謝したい。
1001068_571586536198017_1447642612_n.jpg

IMG_3789.JPG

IMG_5496-001.JPG

IMG_4257.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。