SSブログ

ツールドラフランス2015(さぶっ) [2009~2015自転車]

第26回ツールドラフランスに参加してきました。http://tour-de-la-france.jp/
そういえば、3年前は息子と参加しました。懐かしいなぁと。

第23回
http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06

そんな息子はもう中学3年生。もう誘っても良い顔しませんが・・・・。

それでも強引に誘い参加となります。息子、弟(今年から強引にロードをはじめさせた)の3人です。

例年、時期的にもこれが走り納めとなっていますから、人気のイベントになっています。料金の安さ、ラフランス、芋煮、これだけでもうというかんじ。

ただ、ただ時期が時期だけに「お天気」が。

過去に2度参加していますが、雨の時は、それはもう悲惨でした。

ということで、報告

しかし、写真がないんです。なぜか?

雨だったんですね・・・・。
IMG_5441.JPG

やはり雨男の最終戦は「雨」それも「冷たい雨」
朝からブルーで、車から出たくない写真です。

それでもと重い腰を上げ参戦です。ちなみに60キロ。
息子の雨対策は万全。手袋の下にはゴム手袋、レインジャケットもゴアテックスの物を購入。

しかし、自分の分を買い忘れ、手袋はぐしゃぐしゃ、雨具もぐしゃぐしゃ・・・。寒いのなんの。それに加え、息子のペースですから、ゆっくり。それでは体温は上がりません・・・・。

今回はがんばらせる親父というよりは、やめさせたい親父。「大丈夫か?やめようか?」息子のせいにして、早くやめたい、ほんとは帰りたい親父全開でした。

と、さすがに息子もギブアップ、残り半分のところで、ちょうど30キロコースと交わるところで、継続断念し、30キロコースに変更し、ゴールとなりました。

今思えば、ナイスな判断だったと思います。

ゴールでの参加賞を受け取る前に、車で着替え、それからゆっくりとラフランス、芋煮、おむすびを。IMG_5443.JPGIMG_5442.JPG

こういうときこその、暖かい芋煮!ウマかったぁ。

いつもだと、かみのやま温泉でひとっぷろ。息子は完全に帰りたいモード。お風呂は自宅で良いそうです。

バブを購入することを約束させ、合わせて、新庄経由での帰宅も。

なぜって、ウマいもの。いや馬いもの。

そう、新庄のマルリンさん

馬刺しを購入することにしました。
IMG_5447.JPG

本日は100g700円だけでしたが、2000円分購入。

金曜日のお酒と共に、反省会。

いやいやの息子でした、車中、いろいろと息子と話しました。いらいらの親父でしたが、いろいろあるんでしょうね、息子なりに。いけいけで行ってほしい気持ちあるんですが、まぁ仕方ない。でも一生懸命がんばるやつですから、少しでも足しになればとがんばってみます。

さて、22日に走り納めの会を企画してるんですが、雨なら即中止!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第3回日本酒の会越州と翁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。