SSブログ

第13回鳥海山やわた前ノ川釣り大会 [子供たちの活動]

「第13回鳥海山やわた前ノ川釣り大会」の初心者カテゴリーに参戦した。前から息子より釣りがしたいとリクエストがあったこともあり、いろいろと探し、到達した。釣り堀というのも味気ないし、知り合いが管理釣り場をしていたなぁと思い、先日聞いてみたらやめたよということであったので、この大会に出会えてよかったと思っている。

旧八幡町時代からの大会で、聞けば神奈川のお医者さんが、こちらの川へ通ってこられており、是非に大会をしながら全国の人から来てもらおうとのことで開かれた大会なのだそうだ。これだけでも地元民としては非常にうれしい。そんなこともあり半数以上は他市や他県からの参加であったことに驚いた。

釣りメーカーさんはじめ応援団も協力で、メーカーの社長さんなども来て下さるから、またまた驚いてしまう。

今回初心者コース、貸出用の竿も準備され、また初心者用の場所も確保、そしてアユ釣りのカリスマからの直接指導も受けられるということであった、が素人にはカリスマのすごさは、当初わからなかった。一通り説明を受け、実践とばかりに餌をつけずに竿を振ってみた。な、なんと餌がついていないのに、魚が食いつこうとしているとのこと・・・・。今度は釣ってみようと餌をつけてチャレンジ、すぐさま大物(たぶんヤマメ)がヒットした。

その後自分で竿を振ってみて実感したが、狙ったポイントには行かないし、自然にしかけを流すこともできない、ということで釣れない・・・。なんてことがおこった。

結果息子と二人、2匹ずつ釣りあげ、今回は終了とあいなった。

さらに小さな子供たちは、何匹も釣りあげていたから、僕はホント才能がないのかもしれない。3度ほどかかったのだが、合わせができず、釣りあげる前に逃げられることもあったしIMG_2058.JPG
まぁ釣果は置いといても、非常にたのしい釣りをすることができた。これもつきっきりでご指導いただいた先生、そして上州屋さんの高橋店長さんのおかげである。なお高橋店長さんはチーム若草のメンバーで朝に一緒に走ったりしている方でもある。

終了後は大会でもあるの、魚の大きさを計測し、閉会式を兼ねた食事会となる。孟宗汁、山菜、そしてつや姫のおにぎりを堪能した。残念ながら入賞にはならなかったが、商品として息子がつや姫2キロをゲットした。IMG_2063.JPGIMG_2064.JPG

家に帰り、釣ってきたヤマメを調理し、またまた一献、今度は洋風に白ワインとした

ヤマメのハーブ焼きhttp://cookpad.com/recipe/2606911
家にあるローズマリーを使っておいしくできた!IMG_2070.JPGIMG_2071.JPGIMG_2072.JPG

すんごく美味しくてびっくり。釣りも楽しめたし、おいしいし、おすすめのイベントです。

では次は海釣り希望ということで、お父さん、良い場所探します。


追記上州屋酒田店のブログより
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=81




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。