SSブログ

さくら [風景]

うちには、大きなさくらがある、しかしそれは花ではない、人である。 回りくどい書き方だが、つまり、娘の名前が「桜」である。

大きな、そのさくらは、例えると、ソメイヨシノというより、八重桜である。お父さんに似ず、母似であり、容姿、そして態度も大きい。これはここだけの秘密にしてほしい。

さて、娘の名前が桜だけに、毎年桜の名所には連れて行きたいなぁと思い、春に近づくにつれて、検討を始めている。

残念ながら昨年は夫婦そろって松葉杖で、それどころではなかった。息子が卒業式と入学式であり、負傷であり、不肖の両親として申し訳ないことをしたと思っている。


あまり遠くには行けないが、むかーし、三春の滝桜を車中泊で見に行ったこともあった。今では子供達が大きくなり、車で横になることもできないが、良い思い出である。


置賜のさくら回廊にいったこともある。このときは息子と自転車でまわったことを思い出す。まだ小さかったが、20キロくらいは漕いだであろうか。


別に遠くに行くばかりでなく、近所にビール片手に夜桜見物でも問いのだけれど。


それでも、子供達の記憶に残ってくれればと親父としては考えるのだが。


今年は船岡城址公園を考えているのだが、うちの桜は、面倒くさがりなところもあり、遠出には反対している。まぁ車酔いがあるのだけれど。http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/69,0,73,213,html


ネタになるが、息子はそらと言い、娘はさくら、妻は日を三つ書いて晶である。

春の一風景。息子は中学生となり「曇り空」が多くなり、妻は日が三つだけに日差しは強く・・・・。

本当は柔らかな春の日に、桜を見ながら一献でもとつけたなのであるが・・・・・。

果たして今年はお花見が出来るのであろうか??

ちなみに、仕事場の近くの保育園のさくらの現在の状況。
IMG_1830.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。