SSブログ

2013蔵王温泉スキー場遠征 [運動]

まずは
CIMG1782.JPGCIMG1787.JPGCIMG1795.JPGCIMG1797.JPGCIMG1800.JPGCIMG1813.JPGCIMG1820.JPG

ちょうどスキージャンプ大会とのことでしたが、あいにくの天候、上の方はガスがかかり、吹雪・・・・。

それでも午後からは、まぁまぁのコンディション。へとへとになりながら滑っておりました・・・・。

夕方、大森ゲレンデに車を置いたので、まさに反対側で滑っていたこともあり、急いで戻っておりました。

もう少しでという、たぶん「大森ジャイアントコース?」にて、悲劇は起こりました。

妻転倒・・・・。これはいつものことなんですが、様子が変です。まず顔が・・・・。

子供たちはもう下に行ってしまい、取り残されてしまいました。さて起きて、下へ急ごうと思うのですが、起き上がってきません、様子をみても、左足が痛くてというばかり。

転倒時にスキーが外れず膝をひねった模様。靭帯でも伸びたのかなぁと思っていましたが、それでもあと少しですから、滑られるに違いないと、妻を急かし、降りようとしましたが、駄目です。運動神経もありませんから、横滑りも×。子供たちは心配しているに違いないと、こちらもパニックです。

なんとか降りてきたものの、歩くこともできません。

土曜日ということ、夕方遅くということもあり、当然病院も×です。

とりあえずコンビニで氷を買い、アイシングに努めました。

宿に帰り安静を保つも、恐ろしいほどに膝が腫れあがってきました、そればかりか痛みもひどく我慢ならないとのことで、寒河江市立病院へ・・・・。

ラッキーなことに当直の先生が整形外科の先生で、専門医に診てもらうことができました。

診断は「「ケイコツの剥離骨折」。簡単に言えば膝の中、靭帯がくっついているところがはがれたんだそうです。

ということで、スキー遠征は中止され、看護遠征へと早変わりです。ギブス固定され、スキーストックから松葉づえに変わり。

DSC_0005.JPG
DSC_0032.JPG

ギブスしたまま、チョコ作りをしています。

大丈夫そうですね。

さてうちのスキーシーズンは終了なんですかね???


今後は骨折からの復活日記になります。と言いながら僕もアキレス腱切ってますからね、お互い様です。

皆様、御心配、そして、ご迷惑おかけします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フェルパ

蔵王でファミリースキー「うらやましいな~!」って読んでたけど
大惨事になっちゃいましたね。
おいらもいちど靭帯やったけど半端ない痛みでした!!
羽毛布団が掛かってるだけで痛いって感じなのを覚えています。
まだ路面は雪がありますので松葉杖での歩行には十分気をつけてください とお伝えください。
おだいじに~。
by フェルパ (2013-02-17 07:26) 

ちゃかふみ

フェルパさん、御無沙汰してます。ブログはもちろんチェックしてますが。ホントは太平洋側に遠征して自転車でも漕ぎに行こうかと考えていたんですが・・・。本日は友人とサイクルエイドジャパン参加に向けての話し合いという名の酒飲みを予定しています。今年もいろいろと参加していこうと思っています。妻のリハビリはやっぱ自転車ですね。

by ちゃかふみ (2013-02-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。