SSブログ

春は出会いと別れの季節 [仕事・うららか]

春は出会いと別れの季節である。そしてまず別れが先に来てそして出会いという順番になる。僕の心の師と仰ぐ、大先輩が今年度で退職をされるということで卒業式という名の送別会をささやかながら開催した。
同じ職場ではないのだが、同業種であり、またこの職自体が男性が少ないこともあり、勝手に背中を見ては追いかけていたというところだろうか。仕事の延長で住宅改修の会、そして医療連携の会などでも御一緒させていただく機会からも多くを学ばせて頂いた。さまざまことに興味をお持ちであり、その中でも本格的なオーディオセットでのジャズ、そしてハレーダビットソン、カヌーなど仕事以外でも興味津津であった。僕は財力もなくバイクは自転車、そしてカヌーはカヤックと精一杯追いかけているのだが、ハーレーと自転車では一緒にツーリングにいくこともかなわず、5月ごろにカヤックでお供させていただくことをお願いした。
さて大きな背中であり、多くを学ばせてもらったのだが、何よりも支援相談というものに携わる「想い」を教えていただいたということである。「温かさ」「真摯さ」あげたらきりがない。
相談という仕事は情報提供でも、指示でもない。相談は共同作業である。そう考えればさまざまな配慮が伴うことは言うまでもない。

送別会に参加してくださったか方々にと、お手製の「箸置き」をプレゼントしてくれた。本来ならばこちら側が卒業を記念し何かをお送りするべきなのだが・・・。たぶん誰も卒業させたくはなかったのだろう。

かりんの木にくるみオイルを塗ったのこと、なんともうれしいプレゼントであった。会に残る若者へのメッセージなのかなぁ??

僕も長らくいた部署を離れ、再スタートとなる。大きな不安とまた可能性に喜びを覚える。一旦箸置きに、箸を置き、目の前の御馳走に目をやり、どれから食べようかと思案ちゅうであろうか。

一旦箸をもってからでは「まよいばし」となるわけだから今のうちからよーく、よーく考えないといけない。

幸いにも先人の皆さんの努力で、大変おいしく出来上がった料理が並んでいる。

さて頂くとしましょうか、そして今井さんお世話になりました。
DSC_0004.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。