SSブログ

ガソリンがない! [地震]

東北地方、震災の影響で物資が不足している。そのひとつに「燃料」がある。冬ということもあり灯油、そして車を動かすにはガソリンや軽油はなくてはならない。幸いにもうちは薪ストーブのため暖房という点では大丈夫なのだが、酒田は田舎であり、自動車がなくてなどうにもならない。
仕事にも行かなければならず、大変なものだ・・・。ただ妻と方向が同じということもあり乗り合わせで行くことも増やしている。ただメタボでもあり、妻からは自転車で行くことを強制されている。ざっと8キロの道のりである。天気さえよければ問題ないのだが、どうも春は来ないし、決して自転車日和ではない。先日も行きは自転車で行くものの、夕方からみぞれとなり、しぶしぶ8キロを走って帰ってきた。さすがにこれはつらく、へろへろになったが、迎えに来てもらってガソリンを使ってはと半分維持になってというのが本当のところである。
そして計画停電も回避されこの週末を迎えるも、決して自動車を使うものか!と決意①墓参り②買い物と歩きと自転車とすることにした。詳しくは隣にリンクされているジョグノート参照。
走ることはまぁ良いのだが、歩くことが好きではない僕にとって苦渋の選択ではあるのだが、そんなことも言ってられず、やってみた。でも以外にも気持ちの良いもので、これからも積極的にあるこうとさえ思った。

さて昨日は先日財布を落とし、カードの利用を緊急停止していたツタヤカードの復活と床屋にいくため息子と二人自転車を漕いでいってみた。雲行きはなんかあやしいのだが、ガソリン不足にはかなわない。
帰り道、今日もガソリンを買うために並んでいる車の列を発見。ちょうど僕らが発見したときに「終了」を告げられ。10台ぐらいは買えずに帰っていった・・・。ちなみに、手前に見えるエネオスじゃないんですよもっと奥にコスモあるんですから、そちらに並んでいるんです・・・。

それにしてもすごい!うまく取れてはいないのだが、市内いたるところでこの状況が見られ、噂や人づてに情報を集め、買っているようだ。水を求めての放牧民みたいな感じなのだろうか。
僕は個人的観測からきっとこの状況は近いうち改善されるだろうとにらみ、じっと我慢の子を決め込んでいる。

それにしても、それにしても車走っています、一人で乗って、そしてバンバン飛ばし、いかにも燃費悪そうな車も走っているし、停車中もエンジンかけっぱなし・・・。これじゃぁなぁなんて。

やはり、ちょっと生活を見直さないといけないのだろう・・・。なんと弱い、弱すぎる現代人。

唐突だが、太陽光発電、マジで考えようかなぁ。国はエネルギー政策の転換をするのではないか?それで補助金でも増えればとちょっと期待する。グリーンニューディール政策万歳ってたしか民主党こういうマニフェストじゃなかったか???
各家庭が発電所となり、同じように雨水を使うことができれば、こちらはダムとなる。まずは先駆的に取り組むかなぁ・・・。でもお金がない!!
P1050642.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。