SSブログ

全滅の危機 [エコ活動]

実は陰気な趣味を持っていて熱帯魚を買っている。僕自身は陰気とは思っていないが、インドアであることで、勝手に陰気といっているのかもしれない。
さてこの熱帯魚水槽であるが、日曜日に新たな仲間をお迎えした。鶴岡のホームセンタームサシに遠征しブルーテトラ、プラティのオス、イシマキガイを購入した。今年の夏の暑さにて数匹他界してしまい、さみしくなった水槽に、またということなのだが。
さて、さて次の日の朝、どうも元気がない、魚のいろも「ブルー」じゃない?イシマキガイガイがひっくり返っている?
おかしい・・・・・。以前もあったのだが、寒い日ヒーターの故障で水温が低かったのである。じゃ今回は、ビンゴヒーターの故障である、いやヒーターは買い換えたばかりなので、サーモススタッドの故障であった。これがいかれてしまうとヒーターが作動しないのである。かといってヒーターだけではどこまでも温度があがり全滅である。
夕方まで頑張れと励まし、仕事が終わり次第お店で買うことにした。ちょうどサーモススタッドだけという商品がなくヒーターと一緒のものしかなかったのだが、このヒーターは金魚の水槽に回せばよいと購入し早速家路を急いだ。なんとか一命は取り留め、今朝見ると元気に泳いでいるではないか。なによりもブルーテトラの淡いブルーがきれいである。ネオンテトラのそれとはまた違いよい。
ついでに水草のレイアウトも変え、終了。明日には水も落ち着きよいのだろう。だから本日は写真はない。明日に写しアップしようと考えている。
でも熱帯魚は良いものだ。実は熱帯魚よりも水草とエビがメインなのであるが、それは今度、紹介いたします。
あっなぜプラティのオスにしたかといえば、真っ白なメスが一匹残っていたから、これこそ女性強しである。プラティは胎生メダカの一種でありいつの間にか子供を産んでいたりする。さっそく安産祈願をしなければならない。
P1040953.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワールドカフェ血糖値が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。